ここから本文です

アニメなどのコスプレイヤーなのですが、自宅で撮影したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2013/1/2318:45:01

アニメなどのコスプレイヤーなのですが、自宅で撮影したいと思っています。

自宅で撮影する際の白スクリーンを購入しましたが問題は照明です。

カメラはSONYの一眼レフ、NEX-F3を使用していますが内臓ストロボと天井の一般家庭用の電気は1000lmのLED3つ入ってかなり明るいのでそれなりには撮影出来ていると思います。

カメラの設定では美肌モードにして、露出を上げたりホワイトバランスで調整したりして明るさを上げています。

ですがやはりもう少し照明を明るくしてプリクラやモデル撮影のような自分以上の綺麗な撮り方をしたいと思います。

購入を考えているのはこちらの照明です。
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a06597_sale?s-id=adm_bookmark_it...

ですがこの手の照明はスパイラル球というそんなに明るくない照明を使用しているので、自分が考えた1000lmのLED球(白昼色)を使用しようと考えました。
http://item.rakuten.co.jp/beaubelle/beaubelled01?s-id=adm_bookmark_...

問い合わせたところLED球の使用は出来るようです。

上記の照明は小さいものを撮るに適した機材なのですが、スパイラル球でなく明るいLED球に変えて更に二台(LED球は合計10個)使用することによって全身をプリクラ並みに明るく出来るのではと考えております。

そして身長サイズのレフ版(ホームセンターなど白のボードを代用)を使用することによってある程度の撮影は出来るのではないかと考えているのですがどうでしょうか?

当方素人ですので設置などは試行錯誤で考えるとして、それにある程度の撮影ですのでプロのような専門用語を並べたご回答は難しいのでわかりやすくご説明いただければ幸いです。

閲覧数:
725
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the1959さん

2013/1/2715:11:02

lostgradiation1018さん

27型のスパイラルって、1000ルーメン以上ありませんか?

私は、20+27+34サークラインで10000ルーメンくらいのシーリングライトを使っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

opinion_no2さん

2013/1/2412:24:41

こんにちは、

最終的な仕上がりの目標をプリクラにしているのならば、
全身撮影できるプリクラの機械をよく観察してみましょう。
どこから光が当たっているのかを確認して、自宅で同じように設置すれば機材の違いによる差異は仕方ないとしても同じように撮影できると思います。
ちなみに、プリクラではデータ処理が前提の撮影ですので、プリクラを目標にするのならば撮影後のデータ処理も必要かもしれません。

次に明るくしたいということですが、カメラの取説やネットで「露出補正」を調べましょう。
露出補正でプラス側に補正すれば、多少照明が暗くても明るくできますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。