ここから本文です

丹羽選手・ラケットについて質問です。

inz********さん

2013/1/2320:13:56

丹羽選手・ラケットについて質問です。

丹羽選手について質問です。
いま自分はラケットを変えようと思います。(中学2年
ティモボルzlc zlf
それと丹羽選手が使っているアムルタートのいずれかに
しようと思います。

プレースタイルは打つ時球を擦ったり弾いたりして
回転重視の選手とはじく(たたく)選手を(5,5)の比率でたした感じです。
大体は前でプレーします。
2013年全日本丹羽選手を見たら前陣でカウンターをするのがとにかくかっこよくて
真似したいと思い、アムルタートを候補に入れました。

ティモボルzlc zlf・アムルタートの利点と欠点
それぞれ教えてください。(重量、弾み具合なども)
ラバーはテナジー64両面です。(厚さ1,9)

あとどうやれば丹羽選手のような左右へのカウンターが
打てるようになりますか?

チップ250枚差し上げます。

適当な回答はやめてください。

補足いきなりですがラケットは打ってみた感じティモボルzlfが回転がかかってスピードが出たので
このラケットにしようと思います。
ラバーはfテナジー80
bテナジー64いずれも「厚」の1,9です。
ということなので丹羽選手のカウンターなどなど
詳しく教えてもらえるとありがたいです。(ラケット&ラバーノ回答はしなくておkです。)
いろいろ長文になってすいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2013/1/3016:10:00

まず丹羽選手のようなカウンタープレーをするためには次にどのコースにどんな球が来るのかを予測できる必要があります。この予測がなければカウンターを狙うのは不可能に近いものがあります。ただブロックするなら予想しなくても来たコースにラケット合わせればできますがカウンターは違います。

カウンターをするためには準備球というものをもうけてあげるといいですね。横回転のサーブをクロスに出すと回転の影響からクロスで返ってきやすいのでそれがドライブボールでの返球なら回り込んでフォアで狙えます。
また切れたツッツキでループを打たせてそれを両ハンドで狙うといった準備球が必要です。

ですので、相手の動きを予測すること、フットワークを鍛えておくことこれらが必要不可欠です。またカウンターを狙う場合は頂点前で打つのがいいと思います。ラケットの振りとしては上から下ではなく、コンパクトにカーブドライブまたはシュート気味に前に振ることをオススメします。横回転にすることで相手の威力を緩和することができます。

この他にもあると思いますが自分はこれらを気をつけてプレーしています。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2013/1/2322:38:23

ラケットは「ティモボルZLC・ZLF,アムルタート」のどれでも良いと思うけど…。

強いて言うなら,平均重量を考慮して3本の候補の中では、一番軽いティモボルZLFかな…。

組み合わせるラバーは両面テナジー64だと、前陣では勿体無いです。

丹羽君に憧れるなら,丹羽君と同じ…

F:テナジー25
B:テナジー05

若しくは

Fテナジー25
B:テナジー25FX

すれば良いと思う。

丹羽君は元々中陣でプレーしていたが,パワーがないので、ラリー戦になると分が悪かったので,中陣から前陣にプレースタイルを変えたそうです。

丹羽君は前陣中心のプレースタイルなので,連続で振り抜けるようにならないといけないので,連続攻撃が出来るように腕は鍛えないといけないですね!!

あと,ラバーの重量調整が必要かも…。

テナジーは基本的にラバーが重いのです。

貴方の場合はスポンジの厚さは貴方が提示している「厚」で良いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる