ここから本文です

九州に在住しています。現在、九州電力が売電を値上げ申請すると言って世論も喧し...

akk********さん

2013/1/2321:23:27

九州に在住しています。現在、九州電力が売電を値上げ申請すると言って世論も喧しいのですが、
政府は、太陽光発電の買電を現在42円を38円程度に値下げすると言ってます。

九電の売電を値上げ
するのであれば太陽光発電から九電に売電する価格も値上げして当然と思いますが・・・・・
なにか釈然としないものがあるのですが?ご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
698
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/1/2716:09:04

九州電力は、燃料コストが上がったので値上げする。
太陽光は設置費用が下がったので買い取り価格も安くする。
理にかなっています。
九州電力も原発再稼働で燃料コストが下がれば、値下げするでしょう。

例えば、地デジテレビを初期に導入した家具付きアパートの当初家賃
今地デジテレビを導入した家具付きアパートの家賃
コストが下がっている分、同じ儲けを出すなら値下げする。
そういうことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2013/1/2408:33:38

再生可能エネルギー固定価格買取制度など止めてはどうですかねえ。


この制度は、太陽光設置者(事業者)の儲け金額を電力会社(事業者)が保証するものではありません。太陽光発電設備の価格が下がってきているからです。

電気料金の値上げは原発を停止せざるを得なくなったんで、電力会社の経営が苦しくなったためでしょう。


日本には、太陽光等を設置したくても設置できない人が沢山います。あまり聞き分けの無い我侭なことばかりいわれると不愉快です。
富裕層の質問者さんは、もう少しニュース等をしっかり見られて、法律の主旨を十分理解されてから、太陽光など設置したらどうでしょうか。