ここから本文です

インターネットオークションですが、古物商でない人が、昔の不用品をネットオーク...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2322:54:51

インターネットオークションですが、古物商でない人が、昔の不用品をネットオークションで、転売しても、
軽犯罪法にふれないのでしょうか。ダフ行為で、ウキペディアの意味等を調べていたら、

都市等の条例で、転売で大儲けしていた方が、軽犯罪法にふれて、逮捕されたと書いてありました。
今、ネットオークションに、出しているので、出品取り消しも出来るので、至急教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足自分の為に買っても未使用のものは、古物商の許可がいるらしいのですが、本当に新品未使用品は皆様、売っていないのでしょうか。法律にふれることはしたくないので、皆様のお知恵と、的確なご判断を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2013/1/2323:52:47

一般の人がオークションで品物を売っても趣味相当に当たり犯罪ではありません。また、その収益だけで生活が出来るとは思いませんし …店舗を立ち上げ販売すれば、古物売買の許可証(古物商免許)が無いと違法となります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/24 00:00:10

一安心 ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2013/1/2323:25:09

インターネットオークションの利用という事だけでは、売りをしても逮捕されることはありません。
逮捕される可能性があるとしては、完全に中古販売による販売行為とみなされる場合(買い取りをして、それを高く売り利益を得る)
または、コンサートのチケットなど、定価以上で売れるものを、やはり販売目的でオークションに出すといった場合です。
すなわち、不用になったものをネットオークションで売るという事だけであれば、軽犯罪法にはふれません。
この場合だと、ほとんど場合では、購入した代金より、売る値段のが低くなるため、販売としての利益は出ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる