ここから本文です

株式売却損を損益通算するために確定申告をする際、株式購入金額の証明書類は何が...

rin********さん

2013/1/2323:10:01

株式売却損を損益通算するために確定申告をする際、株式購入金額の証明書類は何が必要ですか。

2005年に購入した株式を昨年売却し、50万円ほど損失が発生しました。他の株の配当等の利益に源泉徴収されている税金約10万円をとりもどすため、確定申告をしようと思っています。しかし、昨年の売却額、配当収入や課税額については証券会社から書類が来たのでそれを証明証類にできるとおもいますが、2005年購入時の金額を証明する書類が手元にありません。なくても大丈夫でしょうか。証券会社が再発行してくれるのでしょうか。なお一般口座で、売却益に対する源泉なしです。すべての株式の売買はエクセルで管理して、保存しているので、詳細に実態はわかるのですが証明書類は2005年当時のものはとっていないのです。よいほうほうあればご教示願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rps********さん

2013/1/2323:47:31

購入した証券会社に問い合わせてください。
10年間は取得証明を保存することが義務付けられています。
請求すれば計算書あるいは取得証明書…のような様式で再発行できるかと(手数料がかかるかもしれませんが)

あと配当が届いているということで名義書き換えの信託銀行に問い合わせて“異動証明”を発行してもらうといつ頃(権利確定月からになるので正確ではない)から株主になったかがわかります。
株主になった月であり、正確な購入日ではないので当然株価が正確ではありません。
が、税務署にその辺りの株価でもって購入した(当然自分で調べて資料をコピーしていく)…と主張はできます。
通るかどうかは申告時の受付署員次第ですが…。

それらをもってしても手に入らなければ取得の証明がないことになるので売却代金の5%相当を取得費とみなしますから損失ではなく利益がでたということで納税になります。
それなら一般口座で売却したが、確定申告はしない…ということはやらない方がよいです、してください。

質問した人からのコメント

2013/1/30 23:35:24

降参 気をないと逆に課税されるのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる