ここから本文です

トイレのつまりは借家の場合、大家がみるべきなのか?法的には?

tac********さん

2013/1/2323:13:42

トイレのつまりは借家の場合、大家がみるべきなのか?法的には?

トイレのつまりは借家の場合、大家がみるべきなのでしょうか?
トイレが詰まったので、便器を変えました。
でもつまりが直りません。
どうやらその先の排水溝が詰まっているようなのです。
この場合、便器の費用も、その先の排水溝の費用も
大家が持つべきなのでしょうか?

大家曰く、半額は借主負担だといいます。
また、簡易温水器も38000円相当の物も壊れたので取り替えました。

これも借主の負担なのでしょうか?
経年劣化による商品の壊れなどは、借家の場合大家負担ではないのでしょうか?
賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。
(606条)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328033333

どこまでが大家負担でどこまでが、借主負担なんでしょうか?

便器取り換え10万
簡易ガス温水器も38000円
テレビアンテナやブースター70000円
木製のベランダのペンキの塗り替え費用自分でするが、3000円
廊下の防断熱材費用3000円

教えてください。
大家はあくまで自己負担だといいますが・・・

補足普通に暮らすのに最低限度の支出も借主負担なら、不動産広告は、トイレの水の流れが良い
テレビの配線は最低限来ている。等告知しないといけませんよね。
トイレがついていると書いていれば、トイレは普通に使えるということになりますが、流せなくてもついていればOKということになります。
そうなると憲法にひっかかりませんかね?法的にはどうなのかが聞いてみたいです。7割が当たり前?という根拠はなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2013/1/2323:51:37

オイラも大家で過去に同じような請求を受けました。

さて一番重要な点は「アナタが勝手に工事をしたか、大家に相談して大家が工事をしたか」だと思う。(ちょっとコレ置いといて)

完全に「経年劣化」であり、タナコ(アナタのような借り手)に故意や過失が無ければ、大家が負担するもんだと思う。
便器の詰まりで配水管が詰まった場合、ペーパーを大量に流したとか、水を節約しすぎてとかで詰まる場合がある。

オイラの場合はたなこさんから連絡があって、便器が詰まったとのことなので直ぐに業者を呼んだ。だってホント困るよね。出るモンは1日とか我慢できるはず無いし。・・・原因は配管が古くて「経年で色んな物が詰まった。便器と配管のつなぎ目付近が閉塞しているので・・・」ということで便器外して配管の工事もした。だから便器も新品で結構お金掛かったね。

・・・つまり大家として工事したよ・・・家賃格安ダッカから辛かったけどね。

こういう場合は、自分で工事しないで先ずは大家に修理させて、原因を突き止めてからだと思うよ。仮にセイリ用品やティッシュ(トイレットペーパーと違って簡単に水に溶けないよ。)が出てくればタナコさんが原因でタナコさんの責任。そうでなければ経年劣化で大家の責任。

便器の詰まりについて勝手に工事してしまって大家に請求したいのであれば、工事業者に原因が経年劣化であったことを証明する写真や書類を作ってもらうのがいいと思うよ。基本的に修理に来たときに原因を見つけて見積もりを出して、工事のときに写真を撮るもんだ。そういったものが無くて請求している状況で大家が半額を出す言っているのであれば、大家は好い人だと思うけどね。

(置いといたのここから) いずれにしても勝手に工事をしていたなら原因が特定しにくいので大家が納得しないだろうから代金請求は難しいよ。 その辺はどうなのさ。

とにかく借りている物なので不具合があれば大家に相談。
オイラの場合、台風でアンテナの工事も相談されたことがある。この場合、チデジへの変更絡みがあったので本来タナコが費用を出すべき物だが、保険屋に相談したら火災保険が下りるとのことなのでオイラが工事してあげたよ。

まあ、そんな具合だと思うがからガス温水器までは生活に困るので大家の責任。

温水器、ペンキや断熱材の交換も経年劣化だと大家の責任だが、要するに大家に相談して大家が見積もりして、大家が工事するモノ。勝手にしてから請求はしんどいし、トラブルの元だと思う。

最終的に支払いをして貰いたければ、小額訴訟?になると思うが、地元の家庭裁判所(簡易裁判所のどちらか。覚えていない。)に相談してみ。

その後工事内容と経緯と金額と、「それを請求する」旨なんかを書いた内容証明・配達証明?つきの手紙で請求内容を大家に出して・・ まあ、金額がそこそこいっているので弁護士に相談して細かい手続きは聞いた方が良いと思うよ。

・・・グダグダ書いたけど、まあ、勝手に工事していればやり方が悪いので分が悪いな。

(グダグダですまん・・・)

質問した人からのコメント

2013/1/24 10:11:37

勝手にしてない大家にいったら半分出せと言ったので、だったら安い所を見つけてするからといってした。でも直らなかったので、配管が原因だと思う。さすがにそれは無理。そうしたら、あんたが自分でやったから、自分ところの修理業者が嫌がってると言われ問題に。大家は業社からぼられているのしってるからそうした。建築基準法の問題もあるのかもね。最初から全額出すから修理すると言えばこちらもいくらか出してもよかったけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/1/2323:24:43

全ての交換する前に、大家さんからの了承は取られて交換なさったのだとは思います。
全額、大家さん負担は、一切、ありえないことです。
入居者負担額が多くて当然でしょう。6割から7割以上など。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる