ここから本文です

クレジットカードでシキャッシングやショッピングの支払い延滞をしており、国の教...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2413:29:11

クレジットカードでシキャッシングやショッピングの支払い延滞をしており、国の教育ローンや銀行の教育ローンの審査に通るか心配です。

初めて質問させていただきます。

現在、長女が中学3年で、公立高校の受験を控えています。長男も今年、中学に入学するため、ダブル入学でお金がたくさん必要なため、現在ある貯金(10万程度)ではとうていまかなえず、教育ローンの検討をしているのですが…

夫の状況…銀行のキャッシュカードにクレジット機能がついているもの(総枠20万円→内ショッピング利用8万/キャッシング利用9万)
エディオンカード(オリコ)…総枠100万(ショッピング機能のみ)→ショッピングリボ残100万弱利用→毎月3万の返済

銀行系カードはだいたい平均で毎月3万円程度支払いがあります。→こちらは1年ほど前に約定日(約定日が10日で支払っていたのが15~17日位)に支払いできないことがたびたびあり、確か20万の総枠のうち、カードを作った当初はキャッシングも20万円だったのですが、利用可能額を減額され、現在の10万円になっている経緯があります。
オリコの方は、昨年11月まで、やはり27日の約定日に間に合わず、次の月の10日前後に振り込むか、催促のハガキが届いてから再振り替え日の前にコンビニで支払ったりしていました。12月は口座引き落としできています。

その他 5年程前に、過払い請求にてライフカードの残債が出た分を支払いしていたこともあります。


妻の状況…2年程前に債務整理を行い(司法書士介入)、現在も2社に返済中です。(最終返済はH27年1月の予定)


上記のような状況から、やはりローンの審査は難しいでしょうか?

H24年度の源泉徴収はお互い職場からもらっていますが、
夫…400万
妻…192万

くらいです。

閲覧数:
2,265
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

編集あり2013/1/2415:11:03

公立高校ですよね?
年数はかなり以前ですが、公立高校3年間で60万円くらいでした。 一度にまとめて払うわけでもないので、ご夫婦合わせて592万円もの所得があるなら、借金しないでも学費は払えるのではないかと思いますが。
公立の中学校だと、母子家庭 父子家庭、関係なく、ご両親が健在でも、所得が低いという事なら、自治体の制度で給食費や修学旅行積立金などの学費が免除になる制度もあったりしますよ。
592万円の所得が低所得になるのかは、わかりますせんが、所得金額も自治体によるので、役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
自治体にそういう制度があっても、自己申請なので、知らない家庭は申請しないので、恩恵が受けられないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/24 21:08:22

このような質問に真剣にお答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2013/1/2417:58:40

無理ですよ。
何で夫婦でそんなに借金まみれなんですか?
無駄な出費が多いのでは?

syu********さん

2013/1/2416:26:37

難しいっていうかムリだよ。
そんなに支払い遅延があったら貸してくれないよ。