ここから本文です

「パケ」という言葉はなんの意味?

jin********さん

2013/1/2414:05:28

「パケ」という言葉はなんの意味?

ある短編で呼んだんですが

「トルエンが十缶、シャブが百パケです。」というのがありますが、ここで 百パケの「パケ」はどんな意味なんでしょうか。
何かの「量の単位」みたいな感じがしますけどーーーー
どなたかに説明していただけないでしょうか。

閲覧数:
15,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2013/1/2414:18:34

どんな本読んでるんですか笑
覚せい剤の量をパケットで表して、1パケ=0.6gくらいだとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パケとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2013/1/2414:25:28

「パケ」は「パケット」を略したもの、

「パケット」は「packet」、「パック(pack)」に、小さいものを表す「et」が付いて、小さい一まとまり、

例えば、粉薬の1回分を包んだものを指し、例の、覚せい剤なんかも、その単位で売られています。

インターネットなど、通信の話で出てくる「パケット」も同じ単語で、大きなデータを決まった小さな単位に小分けしたもの、という意味で、それぞれ宛先を付けて、流すことで、回線全体の使用効率を、上げるようにしています。