ここから本文です

河合塾 駿台 代々木 でそれぞれセンターリサーチのボーダーが全然違う。 河合塾...

rei********さん

2013/1/2415:04:45

河合塾 駿台 代々木 でそれぞれセンターリサーチのボーダーが全然違う。

河合塾のバンザイシステムではE判定。

駿台のやつではB判定。

代々木ではD判定(ほぼC)

河合と駿台ではボー

ダーの点数が50点違う。
駿台と代々木は20点違う。

どこを信用して受験すればいいのかわかりません。

信頼度の高い順に教えてください。

補足国公立です。
詳しく言うと信州大学工学部環境機能工学科の前期日程です。
模試の結果は入れずに、先週のセンターの結果のみでの判定です。

閲覧数:
25,090
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2013/1/2418:03:05

別々の会社がボーダーを出しているので差が出て当然ですが差が大き過ぎますね。

でも、何処の大学の何学部なのか判らないと何とも言えません。
また、BとかEの判定は私立のセンター入試ですか?それとも国公立で模試の結果と合わせての判定ですか?その場合3社全ての模試を受けたのですか?

【補足読みました】
こんな事もあるのですね。初めて知りました。
河合塾の志望者得点分布をみると河合塾のボーダー算出理由が想像できました。
http://banzai.keinet.ne.jp/banzai/dl_data/freemenu/data/university/...
センターリサーチ後の志望者と、受験者のセンター得点分布が大きく異なっています。
当初信州大学を考えていた人の多くは別の大学を受験し、
別の大学を目指していた人が多く受験しているようですね。
そして、昨年の結果的にボーダーとなったラインは当初に志望していた人の上から2、3番目の得点に該当する得点だったので、
今年も志望した2番目の人の得点455点をボーダーにした様に思います。

代々木ゼミも昨年の合否データ
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
と今年の志望状況を基に算出していると思います。

2社ともセンターが難化しているのにも関わらずボーダーを上げて来ています。
今年の人気学科と予想しているのでしょうね。

駿台の算出根拠となるようなデータは見つけられていませんが、
センターが難化したのでボーダーを下げたものと思われます。

どの算出方法が正解かは終わってみないと判りません。
あくまで個人的予想ですが、当初志望者と実際の受験者は変わっているようなので
予想ボーダーが上がって敬遠する受験生が増え、センターの難化相当以上にボーダーが下がる気がします。
駿台のBが一番近いと思います。
あくまで個人的な予想です。

質問した人からのコメント

2013/1/24 18:31:22

感謝 補足にも詳しく答えていただきありがとうございます。
この意見は参考に、あした、学校で先生と相談してみることにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる