ここから本文です

企業年金と退職金、会社の対応について質問です。

hag********さん

2013/1/2419:13:49

企業年金と退職金、会社の対応について質問です。

父が定年になったので退職し、その後同じ会社で嘱託として働き始めました。
入社した時から、企業年金に加入するという事で、給料から毎月7000円引かれていました。
申請書類を書く時、税金が関わるから、会社宛に入金して貰うようにと言われ、用紙にも振込先が会社宛に記入されていて、そのまま手続きの書類を提出しました。

企業年金は嘱託になった時、減ってしまう給料を補助する為と言われていたのですが。
退職して1年以上が経ちますが、未だに給料明細に企業年金という項目が増えることもなく、給料が増えることもありません。
会社の方には、企業年金の方からお金がちゃんと振り込まれたそうですが、父の企業年金の金額すら明示してくれません。

また退職してから一年近くたってから退職金を振り込まれました。
そしたら、今日、会社の上司からその退職金の中に企業年金も入っているというような事を言われたそうです。

嘱託になってからも、毎月7000円変わらずに引かれています。
嘱託でも企業年金を払って、本当に退職した後に、毎月か年に何回かでも良いのですが、お金を貰えるのでしょうか。

この支払い方って、普通にある事なのでしょうか?
父は、強く会社に言うと首になってしまうかもしれないから、と言って上司に詳細を聞いてくれません。
母が社員から嘱託になって給料ががくんと下がり、企業年金を充てにしていただけにどうしたらいいのかと私に聞いてきました。

この場合、相談に行くなら、どこへ行けばいいのでしょうか?

ご存知の方見えましたら教えて下さい。

閲覧数:
561
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/1/2819:04:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%B9%B4%E9%87%91
企業年金といってもいろいろ種類があります(会社の加入しだいです)
が保険料(拠出金)は企業が負担するのが原則です

また、受け取りは定年(正社員終了時)が基本で嘱託時は加入すること自体できません(保険料が引かれるのはおかしい)

問い合わせ先
http://www.pfa.or.jp/nenkin/nenkin_tsusan/nenkin_tsuusan01.html

質問した人からのコメント

2013/1/29 17:57:15

感謝 教えて頂いたリンク先の内容をよく読んで、問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2013/1/2910:29:28

企業年金は年金基金からお父様の口座に直接振り込まれるものです。
会社あてというのはおかしいです。すぐに訂正してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる