ここから本文です

LINEの危険性について LINEって何が危ないんですか?

nto********さん

2013/1/2421:07:08

LINEの危険性について

LINEって何が危ないんですか?

閲覧数:
22,421
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/3011:26:21

質問者が、ご自分の個人情報だけでなく、ご自分のスマホのアドレス帳に登録してある家族、友人・知人、人によっては秘密の恋人?などの個人情報を大切に思い、NHN社に渡したくないならLINEは推奨しません。
また、ネットショッピングなどを通じて個人情報が漏れている一般的な状況があるからと言って、質問者ご自身の場合(年齢は不明ですが)そうとは限りませんよね。そうだとしてもご自身や家族・友人に更なる危険、迷惑や被害を招き寄せる必要はありません。全く知らない相手からの勧誘や誘惑も来るそうですし、もっと言えば、LINEの仕組みを悪用した犯罪(NHN社は無関係)も現実に起きています。

rotyjn1356さんが回答しているように、
「line自体、アプリをDL(ダウンロード)して利用規約にOK出した時点でその携帯に入っている電話帳は全て抜かれます。」ということに注意してください。
後から設定を変えたとしても手遅れのようです。スマホからLINEを削除しても、NHN社のサーバに送られたデータはそのまま残ると思われます(無料ソフト利用の代償です)。サーバに蓄積された利用者たちの人間関係を含む膨大なデータと利用実績はNHN社にとって利益を生み出すための貴重な資源なのです。だからLINEの利用は無料でも、NHN社は儲かるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2013/1/2917:13:23

登録時に運営元に個人情報を送りたくない場合はアドレスデータの送信を許可しなければいいだけの話ですが、LINEはあなたが気をつければいい、というものではなく、LINEを始めた友だちのアドレス帳にあなたの名前や電話番号があれば、すでに情報は流れています。

要は運営元の個人情報管理をどこまで信用するかですが、はっきり言って個人情報、個人情報と騒ぐなら、クレジット番号や住所、生年月日、時には家族構成まで入力するネットショッピングの方がよっぽど危険を孕んでいると思うんですよね…

LINE使ってない時代でも絶対個人情報売られてるし!というようなセールス電話は絶えませんでしたからw

rot********さん

2013/1/2712:01:18

line自体、アプリをDLして利用規約にOK出した時点でその携帯に入っている電話帳は全て抜かれます。
それは友達を共有するためという理由からですが、友人の個人情報をあなたが韓国の企業に流しているわけです。
lineは日本の企業ではありませんので。本社は韓国です。
ただ、日本ではもう既に4000万の利用者を超えてます。どうかとは思いますが、個人情報保護法違反だと個人的に思います。
(私の個人情報も友人によって流されてしまいました、訴えようかと思うことがあります)

結論としては、ゲームだろうが何だろうがこのアプリケーションを利用して登録すること=個人情報を流す!
ということですね。

問題としてはNHNJAPANや大元の韓国企業の社員が個人的にこの情報を流すこと。もしくは、この会社のサーバーに誰かが不正アクセスして情報を抜き取る。
もしくは黒い会社へアドレスや電話番号と名前を売る。これらの犯罪行為はもう既にLINEに関わらずどこでも聞かれています。大元の会社が韓国企業と分かっていてLINEをする必要はないかと思います。個人情報がここまでうるさく言われている時代に簡単で無料、そして楽だからLINEというアプリをスマートフォンにインストールする日本人は甚だ幸せな平和な人種だと思います。

kon********さん

2013/1/2422:09:15

・電話帳データを運営元の韓国企業に半ば勝手に抜かれること
・出会い系として悪用している人たちがいること
・それが原因の性犯罪などが発生していること
・援助交際などに悪用している人たちがいること
などが挙げられると思います。

詳しいことは知恵袋で「LINE 危険」と検索すれば、過去の質問が沢山出てきますので、そちらをご覧ください。