ここから本文です

安定した職場の事務の契約社員は、三年たてばみんな正社員になれるのですか?

ban********さん

2013/1/2514:55:49

安定した職場の事務の契約社員は、三年たてばみんな正社員になれるのですか?

今の派遣先で契約社員の話が出ています。
安定した業績の会社です。
そこで、質問なのですが、事務の契約社員は、三年たてば正社員になれるのでしょうか?

法律で、そう決まっているそうだと聞きました。

一方で労働契約法という、五年間更新したら本人が望めば有期雇用から無期雇用になるという法律が施行されるそうですが、
一般事務の三年で正社員にという法律と矛盾していますが、これは専門職のみなのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyu********さん

2013/1/2516:55:24

3年というのは、派遣で特定の業種特定でそれ以上同じ派遣先では勤務できないという期間になります。

契約社員の場合だと、必ず3年後に正社員になれるわけではなく、法律で有期雇用契約は5年までと定められているので5年までは契約社員の可能性があります。

だからといって、必ず無期限雇用をしなさいということではなく、会社は契約満了することも可能です。

5年以上、会社が雇用したい場合は有期雇用契約はしてはいけないということになります。

質問した人からのコメント

2013/1/31 20:28:44

三年は派遣のみですね。五年後にどうなるのか…。miyoshiさんもありがとう御座いました。法律は解釈があるから難しいですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,187,090件)

一般事務・OA事務 ☆☆事務未経験OK!◎部内アシスタントのオ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
〈事務未経験OK!〉クリニックでの事務サポート オフィス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【一般事務】 事務×土日祝休み <時給1400円>
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 熊本県山鹿市
an(アン)
一般事務・OA事務 急募!9月~☆明治安田生命コツコツ事務◇...
  • 株式会社ワイズ・ヒューマン・パートナーズ 本社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
【派遣】総務事務/<9月>正社員登用可能性有残業ナシ×総務...
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【時給1650円】9月開始・未経験OK!通信...
  • 株式会社パソナヒューマンソリューションズ スタッフィング部 本社 本社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/9月*社員登用有*事務未経験OK高時給残...
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<六本木駅直結>未経験OKうれしい9時...
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 人気の紹介予定派遣!3ヶ月...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(愛媛)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛媛県松山市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

編集あり2013/1/2823:16:27

①派遣労働者法第40条の4により、事務の業務の就業期間の上限は3年とされていて、派遣先が3年を超えても就業を続けて欲しいと思った時には、派遣先が雇用契約を結ばなければならないことになっています。派遣労働者に限られることです。

②一方、今般の労働契約法の改正に伴い、有期雇用契約を反復更新し通算5年を超えたら、労働者の申込みにより無期雇用契約への転換が可能になったものです。

①は、派遣労働者でなおかつか非専門業務(専門26業務ではないと言うこと)従事者に限定適用されますが、②は、全ての有期雇用契約者(パート、アルバイト、契約社員、準社員及び嘱託等)に適用されます。なお、質問は「正社員、正社員」となっていますが、必ずしも「正社員」として雇用契約されるものではないことを付け加えさせていただきます。

専門的知識を必要としますが、現在の私の知る範囲で回答させていただきました(引き続き勉強します)。

「①は労働者派遣法第40条の4の規定により、派遣労働者に事務の業務(非専門業務(事務用機器操作の業務等専門26業務以外の業務))を3年(派遣制限期間)を超えて続けさせたいと思っている派遣先は、派遣労働者(同一の派遣労働者には限られません)が希望する場合には、3年を超える最初の日(派遣制限期間抵触日と言います)の前日までに、自社の社員として直接雇用契約を結ばなければならないことになっている」に修正させていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる