ここから本文です

エクセルで月をまたぐ日にちの表示

somehara1338さん

2013/1/2515:08:19

エクセルで月をまたぐ日にちの表示

15日締めの勤務表を作りたいです。

G1:2013年
H1:1月
と入力しています。
AU4:=DATE(G1,H1,15) (セルの書式設定 d)
AU5:=AU4+1
AU6:=AU5+1
AU7:=AU6+1
・・・
AU34:=AU33+1
となっています。
15日締めなので、1月は、1月16日~2月15日の計31日。
と31列すべて表示されるので問題ありません。

しかし2月になると31列表示するので、2月16日~3月17日まで表示されてしまいます。
4月も同様で4月16日~5月16日まで表示されてしまいます。

15日締めなので、どの月であっても16日から翌月の15日まで表示、それ以降は表示しないようにしたいのです。
締め切りが月末であればAV列に=IF(MONTH(AU4)>$H$1,"",AU4)と入れれば、AV列が翌月になった場合は“”を返して空白になります。
15日締め切りなので月をまたぐのでこのやり方もできません。 どういう式にすれば14日まで表示、それ以降は“”にできますか? マクロは組みたくないです。
エクセル2007です。

補足>=IF(AU4="","",IF(DAY(AU4+1)=16,"",AU4+1))

やってみましたが、TRUEとしか表示されません。

>=IF(AU32="","",IF(DAY(AU32+1)>15,"",AU32+1))

質問の意図と違うような。エラーが出ます。

>タイムレコーダーを準備
回答になっていない回答をありがとうございます。
大きなお世話です。 全員事務所勤務ならともかく現場、派遣中心でどうやってどうタイムレコーダを導入しろというのか。

閲覧数:
4,489
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miccchi_sさん

2013/1/2517:03:30

一番短い月は2月の28日ですね。
なので、
AU33セルに
=IF(AU32="","",IF(DAY(AU32+1)>15,"",AU32+1))
とし、AU35セルまでコピーしてください。
それで1年中まかなえるはずです。

質問した人からのコメント

2013/1/25 21:47:46

成功 ありがとうございます。 ご回答の式入れてみましたがうまくいかず。 それで補足しました。でも、参照するセルが間違っていたらしくそれ直したらちゃんとなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2518:29:24

勤務表をエクセルで管理すると間違いなく雇用主が損しますよ、勤務表で一番怖いのは社員の嘘なのです。
これを見抜くには簡単に改竄することができるようなパソコンに頼らず、多少出費してもタイムレコーダーを準備する常識ぐらい身につけましょう。
簡単に改竄することができないようなタイムレコーダーこそ真の勤務表管理ツールなのです。
エクセルでしたら私は100%あなたを騙し、給料を取れるだけ取りますよ。
人は損することは見向きもしませんが、得することに関しては常に目を光らせていてあなた方雇用主の好きを狙っているのです。

2013/1/2515:21:49

AU5に
=IF(AU4="","",IF(DAY(AU4+1)=16,"",AU4+1))
AU35までオートフィル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。