ここから本文です

直立ボール盤と卓上ボール盤の違いは何ですか?

nao********さん

2013/1/2515:44:07

直立ボール盤と卓上ボール盤の違いは何ですか?

現在機械加工について勉強しています。
直立ボール盤と卓上ボール盤の違いがわかりません。
教えて下さい。

閲覧数:
2,415
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/1/2609:22:18

違いは明快。
直立ボール盤は作業場の床に直接設置でき、作業者が立ったまま使用できる高さ、
サイヅになっていて、
卓上ボール盤は何か台の上に設置するサイヅになっているという違い。
ただ卓上ボール盤の下に台を溶接固定しても直立ボール盤とは呼びません。
あくまでも足からフレームが一体構造でないと直立ボール盤とは呼びません。

質問した人からのコメント

2013/1/27 16:25:56

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/1/2700:27:37

卓上にあるか、直立しているかの違い

dai********さん

2013/1/2516:26:34

おおまかには大きさ、機能の違い
直立ボール盤は大型、送りや切り込みねじ切りなどの機能が高い。
卓上ボール盤は小型、機能が低い。