ここから本文です

郵便貯金の局番号について教えて下さい。 00001番は東京の中野サンクォーレ...

kur********さん

2013/1/2519:56:59

郵便貯金の局番号について教えて下さい。
00001番は東京の中野サンクォーレ内郵便局だと思うんですが
一番数字が大きい局はどこでしょう。

補足postmaperさんありがとうございます。
これは一番一番当たって下さったんでしょうか?
どのように探されたんでしょう。

私が知りうる限りでも一番大きい番号ではありますが・・・

閲覧数:
272
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

編集あり2013/1/2522:27:03

探してみました
998060 稚内曲渕簡易郵便局
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300199806000

と思われます。通帳に記載されるとしたら左から5桁です
URLのIDの5桁目以降

昔からあったと思いましたが取扱店番号検索サイトで調べます
http://map.japanpost.jp/pc/searchDealerNo.php?word=998

「999」は頭3桁999なし
「998」で何件かヒットし、そのうち10の位が一番大きい局を回答としました

質問した人からのコメント

2013/1/26 00:18:13

降参 ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/1/2522:41:57

00001は以前、中野新井二郵便局だったんですよ。区間整理でビルに入ったんでしょう。

最初の2桁が都道府県番号で、下3桁は順番にふられています。
00 01は東京都、02 09は神奈川県…04 10千葉県※番号が多いところは2番号あります。

番号が若いということは、創設時からあったんですね。
ちなみに、東京中央郵便局は01016

これを、順番に集める愛好家がいるんですよね。今は押さなくなりましたが、主務者印といって、○○郵便局長(印)という印章があったんです。100円貯金して押してもらいながら旅までして。
手続きにはないんですが、ゴム印を押すんです。お宝印と呼ばれる絵入りのがあったり。

郵貯ラリー協会というものまであった。