ここから本文です

網膜剥離の予防法ってあるのですか。近視の人がなりやすいとかよく聞きますが、近...

pos********さん

2013/1/2600:50:29

網膜剥離の予防法ってあるのですか。近視の人がなりやすいとかよく聞きますが、近視=発症するわけではないですよね。というか危険性のある近視のレベルって左右裸眼どれぐらいですか。

閲覧数:
1,679
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2013/1/2601:00:41

近視の人がなる訳ではありません。網膜剥離の症状として視力低下があげられるので、そう思われる方がいらっしゃるのだとおもいます。こちらのサイトに詳しく解説しております。
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml#3

そもそも網膜がはがれることを網膜剥離(もうまくはくり)といいます。

大概は強い衝撃などがあったりときっかけがある場合があります。
網膜色素上皮細胞(もうまくしきそじょうひさいぼう)と神経網膜の接着は弱いので、何らかの原因で神経網膜が網膜色素上皮細胞からはがれて、硝子体(しようしたい)の中に浮き上がってしまうことがあります。これが網膜剥離です。網膜剥離は、裂孔原性網膜剥離(れっこうげんせいもうまくはくり)と呼ばれる網膜に裂孔(裂け目)を伴うものが一般的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる