ここから本文です

一休さんが天皇の子孫というのは 何か証拠があって言われているのですか 回答...

cva59kikさん

2013/1/2608:33:32

一休さんが天皇の子孫というのは
何か証拠があって言われているのですか

回答お願いいたします

閲覧数:
4,718
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhdh0707さん

2013/1/2617:05:35

決定的な根拠はありませんが、ほぼ事実だろうと考えられています。
また、一休さんは、足利義満の子供である可能性もあると言われています。

まず、天皇家の血を受けているという見方については、次のような点があります。
● 一休さんのお母さんが後小松天皇の寵愛を受けていた事実があること。
● 当時の有力寺であった大徳寺の寺持になりましたが、このような地位に就くには高貴な血統と、有力者からのバックアップがないと普通はなれないこと。
● 後花園天皇の即位には一休が深く関与しているとされること。
などからです。

では、なぜ、明確に天皇家の子供と認められなかったかですが、これには当時の最高権力者であった足利義満が絡んでいると言われます。
義満は、学校の教科書などには出てきませんが、天皇家を乗っ取ろうとしたと言われており、事実として息子の義嗣を天皇家に入れて親王にする直前まで話を進めています(この儀式の直前に義満は急死するのですが・・・)。

この義満、当時は実質的な最高権力者であり、怖いものなしですから、後小松天皇が寵愛する一休さんのお母さんの元に強引に押しかけ、一夜を共にしたらしい・・・。
それを知った後小松天皇は、一休さんのお母さんを怒りにまかせて追放したと言われます。
この内容は、一休さんのお母さんの行動に不信を持った後小松天皇が、一休さんのお母さんを殴りつけたという記録で残っています。(はっきりと、相手が義満とは書いていませんが、状況から察して間違いないものと歴史研究者達は見ています。)

そして、一休さんのお母さんは、天皇家から追放されて暫く後に一休さんを産んだんです。
したがって、一休さんは正式に天皇家の子供と認められていませんが、誰もが知る公然の秘密だったと言うことです、当時は。
まあ、ひょっとすると義満の胤で生まれた可能性もあるんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/1/27 09:59:18

降参 なるほど、可能性で決定的な証拠は
ないのですね

回答ありがとうございました

「一休さん 天皇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2616:16:32

ないです。
母親がそう言ったか、つまり自称です。。。。。。。

ないです。
母親がそう言ったか、つまり自称です。。。。。。。

ecozou2006さん

編集あり2013/1/2611:42:28

子孫というか、後小松天皇の落胤だとする説です。
論拠は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BC%91%E5%AE%97%E7%B4%94#c...
↑ここ読んでください。
Wikipediaですが、この脚注に書かれている内容は、信じても良いと思います。
ただし、「有力視されている説」であって、確定ではないので注意。

2013/1/2609:41:16

証拠はないですが、後花園天皇の即位の際、一定の影響を及ぼしています。つまり一休が推薦して後花園天皇は帝になったわけです。行動が天皇家の親類みたいな感じですね。後土御門天皇の命令で大徳寺の住持になってますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。