ここから本文です

無線ルータって、モデムがないとインターネットできないんですか?

kya********さん

2013/1/2609:11:25

無線ルータって、モデムがないとインターネットできないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2013/1/2610:37:47

ホームユースのルータは「モデム内蔵」のものが多い。

買うときには自分の回線(接続環境)に対応しているかどうかはチェックすること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2013/1/2611:11:57

一般的に無線LANルータだけではインターネットは出来ないが、モデムが必須ではないです。
モデムが必須ではないが、それに変わる機器は必要です。

電話回線を利用するADSLでは、一般的にはブロバイダからADSLモデムをレンタルすることになります。
このADSLモデムに、さらに無線LANカードをレンタルしてADSLモデムを無線LAN対応にすることが出来る場合もあります。
ただ、無線LANカードはレンタルしないで、無線LANルータを自前で用意した方がいいです。

これはADSLモデムというのは一般的には市販されていませんし、自前のADSLモデムの接続はブロバイダの許可(有料)が必要になるからです。
それに対して、無線LANルータは市販されています。

なお、例外的にNTTのフレッツADSL用のADSLモデムは販売されているが、これはNTT専用です。
(根拠を提示出来ないがADSLモデムというのは複数の種類があるようです。)

======================================
最近はADSLモデムなどをモデムという場合が多いが、昔はアナログモデムをモデムと言っていました。
このアナログモデムは探せば、売っているかもしれませんが、これでインターネットすれば遅くて使い物にならないし、料金は従量制になるかと思います。

khurataさん

2013/1/2611:07:54

無線ルータ、有線ルータ、無線ハブ、有線ハブ、あるいは「直」で PC を1台だけつなぐ……いずれにおいても、一般家庭・事業所でインターネットを使うためには、モデムは必要です。

プロバイダによっては、「モデム込みの無線ルータ」を貸与してくれる場合もあります(知人宅は Yahoo!BB から貸与されたモデムルータを使っていました)が、結局、どんなスタイルであれ、「インターネットを使うにはモデムが必要」です。

モデムとルータは、全く機能の異なるものです。
家電店や電機店では、これらの点をあまり説明してくれず、「これだけ接続すればすぐにインターネットが出来ます!」としか言わないので、
「普通の人」は、モデムとルータ、それぞれの機能、役割分担について、混乱してしまいがちです。

手前味噌ではございますが、下記の回答をご覧頂くと、上記の事柄について、理解していただけるものと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410038313...
ご参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2013/1/2611:06:05

モデムはアナログをデジタルに変換(逆も有り)する装置ですので、ADSL等のアナログ回線以外のデジタル回線では不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる