ここから本文です

「主義」と「原則」、「効果」の定義

the********さん

2013/1/2614:32:52

「主義」と「原則」、「効果」の定義

意思主義、私的自治の原則といった場合に用いられる「主義」や「原則」という言葉の法律上の定義を教えてください。
また可能であるならば、定義集的なサイト、書籍など教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2013/1/2723:57:30

ありません。例えば民事訴訟法第247条は見出しに自由心証主義をつかっていますが、この主義を定義するのではなく、「裁判所は、判決をするに当たり、口頭弁論の全趣旨及び証拠調べの結果をしん酌して、自由な心証により、事実についての主張を真実と認めるべきか否かを判断する。」と規定することを自由心証主義と呼んでいます。

民事訴訟法
(平成八年六月二十六日法律第百九号)

(自由心証主義)
第二百四十七条
裁判所は、判決をするに当たり、口頭弁論の全趣旨及び証拠調べの結果をしん酌して、自由な心証により、事実についての主張を真実と認めるべきか否かを判断する。

質問した人からのコメント

2013/1/31 13:25:03

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる