ここから本文です

毛布を洗えるコインランドリーで、毛布を洗って乾燥までしたら、持って帰ってから...

una********さん

2013/1/2616:41:37

毛布を洗えるコインランドリーで、毛布を洗って乾燥までしたら、持って帰ってから毛玉がすごくて、寝るたび体にたくさんつくし、大変な状態なんです。毛玉とりである程度取ってもダメなんです。

洗い方がまずかっ

たんでしょうか、それとも、毛玉をつかせない良い方法があったのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2013/1/2623:37:47

私のコインランドリーの失敗及び経験からです

たぶん 静電気がすごいのだとおもいます。

コインランドリーでの乾燥をすると静電気がものすごいんです。また 火力が違いますのでナイロン系のものは縮んだり くっついたりします。 サッカーなどのユニホームが縮んだり トレーナーが縮む レースが溶ける Tシャツのプリント同士がくっつくなど失敗は多々あります。

毛布は 洗濯機で洗った後 乾燥機に短時間かけ(10分程度)そのまま自宅に持ち帰り外に干して乾燥させると良いかと思います。もちろん 洗濯時に柔軟剤は入れた方が良いですし 乾燥機にも紙の柔軟剤を入れた方が良いかと思います。

完全に乾かしてしまうと ナイロン ポリエステルなどでできている毛布は空気層がつぶれてしまい保温性も落ちますのでほんのり湿っている位 ただし 車の座席に置いても座席が濡れない程度に乾かしてから外に干す方が良いです。

私は 毛玉はすごくなかったのですが 完全に毛布を乾かして家族全員分 買い直す羽目になりました。
異常乾燥注意報が出ている時 朝の10時ごろから コインランドリーで毛布を洗い10分程度乾燥させて家に持ち帰った後干せば午後2時ごろには完全に毛布は乾いていますよ。(3時間程度干す)

質問した人からのコメント

2013/1/29 22:34:00

柔軟剤を使った結果、かなり改善されました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2013/1/2701:14:19

柔軟剤を染み込ませましょう、、、洗濯が終わっているのですから、自宅の洗濯機に水を張って柔軟剤を溶かして、そこへ毛布を入れて手を使って毛布に染み込ませましょう、、、、染み込ませたら脱水します、、これで柔軟剤完了です、、物干しに干して乾かして下さい、、、多少は改善されるはずです、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる