今年受験を控えている高校3年生です。 経営を学びたいと思っているので、 経営学部、経済学部、商学部に

今年受験を控えている高校3年生です。 経営を学びたいと思っているので、 経営学部、経済学部、商学部に 今年受験を控えている高校3年生です。 経営を学びたいと思っているので、 経営学部、経済学部、商学部に関してでお願いします。 私立についての質問なんですが、 東京の私立大学では、どこがいいでしょうか。 単に難しさだけでなくて実際の大学生活の雰囲気であったり、 立地条件や、校舎のかっこよさ、学生の雰囲気、 環境、将来の就職のことなど、総合的に考えるとどこがお勧めですか? 慶応、早稲田、上智、明治、青学など名前は知ってはいるのですが、 いまいちどこを受けるとなると決めかねます。 ぜひ詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 ちなみに国立は一橋を受けようと思っています。 あと上智の経済学部ってどうなんでしょう? 偏差値だけは高いのですが、あまりいいと聞いたことがありません。 よろしくお願いします。

受験、進学4,842閲覧

ベストアンサー

2

僕は早稲田大学が1番いいと思います。当然個人にもよるけれど、1番楽しい大学だと思う。 [早稲田大学] キャンパスは都の西北と呼ばれ、東京圏最大規模の学生街に囲まれ、都心にもアクセスしやすく、緑もそこそこ多いとほぼ最高の立地。大学全体には活気がある。伝統ある建物と新しい施設が混在する。学生の、最近減ってきているとは言われるが、大勢になびかず、多様な価値観をよしとする、けどちょっと天の邪気な気風は今もなんとなくある。就職はすごくいい。引く手あまたのブランド大学。 [慶應義塾大学] オシャレ、金持ち、ブランド好き、モテる・・・などの学生イメージはおおよそ実情と一致。(経済は看板なので特に)社交的で余裕がある学生が多い。キャンパスは三田と日吉でどちらも立地条件はいい。赤レンガ造りの旧図書館は知の権威感たっぷり。一般世間からは大好評で就職も私学では1番いい。就職をバックアップする三田会というOB組織があり、とっても強力らしい。 [上智大学] キャンパスは四谷で都心の中心で交通至便。けれど周囲の物価は高いので学生にとっていいかは微妙。学生は全体的に女子の方が勢いがあると言われる。就職ウケはすこぶるいいが、早慶よりかは1段落ちる。経済学部は講義がやや厳しめの上智にあって最楽学部と言われる。語学以外のたいていの講義は出席を取らず、過去問を踏まえた一発勝負。かといって軟派な雰囲気というわけではなく、普通の私大文系の雰囲気。 [明治大学] バンカラが今も受け継がれる学生気質。駿河台と和泉の2校地でどちらも好立地。リバティタワー・アカデミーコモンは高くてとっても豪華。就職は学生の意欲も高く実績もある。 [立教大学] 六大学の中では最もおとなしい学生気質。オシャレなイメージが定着してるが恋愛は学内が主流らしい。池袋キャンパスはツタの絡まる本館、西洋庭園のような広場に各校舎は赤レンガ造り。就職の平均は大手の真ん中くらい。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく書いていただき非常に参考になりました。 なかなかキャンパスの立地や雰囲気などを知ることが出来なかったので、 感謝感激です!! これからの進路に役立てて生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

上智は語学教育のイメージが一般に定着しているので話を聞かないのだと思います。 また学生の数もここに列記されている他の大学に比べて圧倒的に少ないので、排出している卒業生も少ないことも一因でしょう。 単に偏差値や難易度ではなく、総合的な視点で検討されているのはとてもすばらしいです! ぜひいい結果が伴うことをお祈りいたしております。 スポーツ、特に野球やラグビー、駅伝が強い大学は応援し甲斐もあるので より一層大学生活が充実すると思います(サッカーは大学スポーツではイマイチですね)。 ラストスパート、頑張ってください。

0

早稲田大学が一番よいと思います。社会的にも慶応よりも早稲だのほうが評価は高いですし、早稲田の経済学部はトップクラスと聞いています。サークルもたくさんあるようですし、いいと思いますよ。