ここから本文です

ジャガイモの種芋の入手時期について

pin********さん

2013/1/2623:19:11

ジャガイモの種芋の入手時期について

ホームセンターでジャガイモの種芋が売られていました。

大根も育てられるという深いプランターがあるので今年初めてジャガイモを
育ててみたいと思っています。種芋を購入しようと思いましたが
農家出身で趣味で畑をやっている義母がジャガイモの植えつけは3月の
お彼岸が目安と言っていたのを思い出し、まだ種芋を購入するのは
速いかと思い買わずに帰ってきました。

ただ、育ててみたいインカのめざめという種類は通販でもすでに
売り切れているところもあり、待っていてはなくなってしまうのではないかと
心配になりました。

そこで、

・種芋はもう購入してよいか?
・購入したら植えつけまでどのように保管しておいたらいいか?
・今購入した場合の植えつけ時期(プランターの場合)

についてご教授いただければと思います。
インカのめざめの他はキタアカリ、男爵を考えています。

こちらは埼玉県で今年は寒い日で最低気温-1℃~-3℃くらいですが
普通0℃~3℃くらいだで最高気温は8℃~10℃前後だと
思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/1/2708:52:02

ホームセンターの場合、扱うのが素人同然の店員だったりするので、あまり躊躇せずに買っておいた方がいいと思います。ホームセンターは売れることを考えて商品を陳列します。本来涼しいところに置かなければならないのに暖房の効いた店内においているところが多くあります。そんなところだと早く芽が出てしまい、植え付け後霜にやられる可能性が高くなります。
先の方が書かれていますが、氷点下にならないようなところなら問題ありません。逆にあまり暖かいと芋が植え付ける前に弱ってしまいます。屋内で人のあまり出入りしない(つまりあまり暖かくない)ところにおいておけばいいです。
プランターでも基本的には植え付け時期は同じです。若干早くても日当たりのいいところだと畑よりも早く芽が出ます。遅霜には注意が必要です。芽が出始めたら天気予報で霜の恐れがあるかどうか確認して、霜が降りそうならビニールや新聞紙などをかぶせて寒風に当てないようにした方がいいですね。

質問した人からのコメント

2013/1/27 10:16:11

みなさまありがとうございました。保管方法を詳しく書いてくださったこちらのら方をBAとさせていただきます。購入した種芋の残りは畑をやってる義母にあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

編集あり2013/1/2709:40:04

昨年より流通量は多いようですがインカのめざめの本土向け採種量は少ないですから、できれば入手できる内に入手しておいた方が良いかと思われます。

保管については、雨に濡れないガレージや物置小屋などで大丈夫です。インカのめざめは休眠が特に浅い品種ですので、暖かい場所で保管すると容易に発芽します。まあ保管中に発芽しても、芽を欠けば問題ありませんけどね。ジャガイモの芽は再生します。

植え付け時期は、関東の中間地なら2月下旬~3月下旬くらいが目安です。

埼玉なら久喜市にジャガイモ種卸大手の野原種苗があります。ここは直営店があり小売りもしておりますので、保管するのが不安な場合や、インカのめざめが他店で売り切れている場合は問い合わせてみてください。大概購入できます。ただ通販はやっていないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/1/2707:31:23

ジャガイモの生育温度は15~24℃ですから今植えても発芽はしないです。
種芋を買ったら催芽といって光に当てた方が芽が膨らんできてよいです。
種イモは1K単位で売っているので30~50グラムに切ったらプランターでしたら1個でよく畑が無かったら種が無駄になると思います。
http://www.agano.net/shinchaku/2009/090411inka/inka.html

gon********さん

2013/1/2706:54:25

こちらは愛知県名古屋市です。
気候はあなたのお住まいの地域と変わらないと思いますが、私も植え付け時の入手困難を恐れ、珍しい品種の種芋は既に購入しました。

新聞紙に包み込んで、それをダンボールに入れ、光が入らないようにガムテープで閉じてあります。
もしかしたら、それでも芽が出てシワシワになると思いますが、この芋を食べるわけではないので。
インカは、私も購入予定です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる