ここから本文です

結婚祝いに包丁を・・・。

kob********さん

2013/1/2700:24:11

結婚祝いに包丁を・・・。

会社の同僚が結婚したので、チームメンバーで結婚祝いの品物を送ることになりました。
様々な人から意見を募り、若手の子が取りまとめてくれたのですが、送るものが包丁になったとのこと。
個人的には結婚祝いに包丁を送ることにものすごく抵抗があるのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

ちなみに送られる同僚は料理をするわけでもなく、本人が望んだものでもありません。
最終決定した若手の子曰く、「未来を切り開くという意味合いを込めて」選んだそうです。

ネットなどで調べると、タブー視する意見とそうでない意見が半々ぐらいです。
今の若い方はそういったことは気にしないのでしょうか。

ご意見お願いします。

閲覧数:
16,406
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/2700:33:38

購入済みなら返品お勧めします。
まだなら、「待った」をかけるべきです。

「縁を切る」イメージにつながるハサミ、包丁、ナイフ、
刃物はタブーです。

「未来を切り開くという意味合いを込めて」と言いますが、
私はそれを許されるのは家族・親族と、
受け取る方からリクエストが有った場合のみだと聞いています。

受け取る方がタブーの理由を知っていると、
単なる嫌がらせにしか取れません。
また、ご家族が知っていたら、常識の無い会社だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/29 12:25:15

成功 たくさんのご意見、ありがとうございました、。
結局、考え直すことになり、包丁という選択肢は完全に消えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/1/2812:26:11

やはり、最初に思うことは「よりによって何故包丁」です。
お祝いなんですから、ちょっと調べたらわかるぐらい簡単なタブーものは避けるべきかと思います。
本人のリクエストならまだしも、そうではないなら貰った本人達を「何故わざわざ包丁を選んだのか?」と悩ませてしまうと思いますよ。
もしかしたら今の若い方は気にしないのかもしれませんが、気にする方もまだまだ沢山いることを伝えて変更する方向でお話しされたらどうでしょう?

plu********さん

2013/1/2809:14:58

事前に相談なく送り付けられると、
最初は「何の脅迫?結婚したらころす的な?」とびっくりします。
そして、そんなに「切り」たいの?疑います。
割れやすいセラミック製だと、さらに「割れ」たらいいと思ってるの?
と思います。

実体験です。
包丁自体は悪いと思いませんが、絶対に相手にまず相談すべき品です。

いくら、切り開くやら、二人で料理を、やら言われても、
違うことも絶対頭をよぎります。

inb********さん

2013/1/2723:41:02

そりゃ正直人による
そもそも古来では日本では刃物を守り刀として送る風習あったそうだし(生まれた子供に対してだったかな?)
未来を切り開く、なんてのも確かにあるよ。
他に魔除けとして刃物を使う風習も地方によっちゃある。

その一方で縁起が悪いといって贈り物に刃物を嫌う風習もまた存在するのは事実
相手が欲しいといっているならいいんだが、そうでないならここはひとまず
火種は避けるべきじゃないかね

aue********さん

2013/1/2715:27:44

あのね 世間の人の半分がタブーと思ってることを
金を払ってまで、あえてするのは、よほどの馬鹿でしょ

会社の上司に非常識な連中と思われていいことあるの?

shi********さん

2013/1/2711:03:31

やめた方がイイと思います。

やはり、結婚祝いに刃物はタブーです。
普通に考えればわかる事ですが、刃物なんて凶器にもなるものですし、
お祝いの品として、人様にプレゼントする物ではないですね。
「未来を切り開く」だなんて、完全にデタラメというか、単なるこじつけでしょう。
よくある事ですが、刃物業界とかが、売り上げアップをもくろんで、
そのような事を言いだしたものと思われます。

本人が望んでいるのなら問題ありません。
ですが今回はそうではないですし、やめた方がベターです。
その若手の子には、よ~く説明してわかってもらいましょう。
まだ買っていないなら他の物に変更し、買ってしまったのなら返品して下さい。。。