ここから本文です

接触事故。菓子折り持って行くべき? 昨日、あるお店の駐車場で、接触事故を起...

kchndskyk8さん

2013/1/2710:40:49

接触事故。菓子折り持って行くべき?

昨日、あるお店の駐車場で、接触事故を起こしてしまいました。

車を降りようとした時、強風でドアがあおられ、隣に駐車していた車にぶつかってしまいました。

相手の助手席側ドアの取っ手に、小さな擦り傷がつきました。

相手の希望で、警察に通報し、事故証明をもらい、「あとはお互い保険会社に連絡して示談にしてください」と言われ帰途につきました。

家に帰りすぐ保険会社に連絡し、「あとはこちらで対応しますので、被害者と必要以上に交渉したりしないでください」と言われました。

それでも誠意を見せた方がいいと思い、夜に改めて被害者様に電話で謝罪しました。

被害者様は、あまり感情的にならず、きわめて常識的な対応をしてくれました。

さて、ご相談ですが、このあと、お相手宅まで、菓子折りなど持って謝罪に行くべきでしょうか?

正直、傷は小さく(1.5センチ×1~2ミリぐらい)、これが逆の立場なら私なら謝罪だけで済ませられるナァと言った感じ。菓子折りまでなんて仰々しくない?とも思う一方、

お相手は新車でしたし、100%私の落ち度だし、誠意を尽くした方がいいかなぁ…とも考えます。

皆様の客観的なご意見、お聞かせくださいませ。

閲覧数:
39,317
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2710:55:24

面倒なことが嫌いな男ですが。
相手側の立場になってみて、事故原因が突風という不可抗力。
キズがドアの取っ手であり、運転には差し支えないところ。
新車とはいえヴィンテージカーでもなし。
間に保険会社が入っているし、警察の事故証明もあるので
ビジネスライクでいきたい。
当事者からは電話とはいえ改めての侘びの言葉も聞けたし、
かえって訪問されて数分でも時間をとられるのも面倒くさい。
と考えますが、どうでしょう。

私は10年前に自宅付近で相手の100%過失で怪我をし、自宅療養を
余儀なくされたのですが、遠くない加害者が二日続けて見舞いに訪れられ
閉口したことがあります。
ご質問者さんの場合も電話で直接お話できていますし、其の時の印象も
悪くないようで、しかも保険会社から釘を刺されていますので、再訪は
必要ないかと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/1/28 09:48:49

驚く 皆様、ご意見ありがとうございました。

どうもケースバイケース、被害者様の価値観によりけりのようですね。

考えましたが、菓子折りを持って行く方向で、保険会社を介して被害者様にアポを取ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

BAは、詳しく説明してくださったjubakono_sumi様に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/1/2713:09:26

私も新車にぶつけたことがあります。過失割合は私が9割くらい。
やはり保険の代理店から「交渉はこちらでしますから」と言われ、現場でのお詫び以外は相手宅訪問などいたしませんでした。
ところがその後の示談交渉が行き詰まり相手方が「新車に交換してほしい」と要求する事態にまでなりました。
保険担当者と相談して菓子折りを持参し再度お詫びしましたところ相手の態度が180度変わりました。「自分も新車に交換は無理だとわかっていた。ただぶつけておいて後は保険屋まかせだったのでそれが腹が立った。こちらは新車に思い入れがあるのに全然それを理解しようとしていないみたいで。わかっていただければ充分です。」と言われ、その後まもなく現状回復のための修理費用を保険で支払うことで解決しました。
保険会社があなたに止めているのは具体的な交渉のことですから、菓子折り持って謝罪に行くのは問題ないはずです。謝罪に訪れて気分を害する人もいないかと思います。新車なので・・・と質問者様も気にされている通りです。

tadasiitohさん

2013/1/2712:18:52

行かないより行った方が良い。
アポ取って相手が断ってきたら従えばいい。
日時を指定されたら出来るだけその指定日時に
伺うことだ。

te_71levinさん

編集あり2013/1/2711:26:36

行きたければ行けば良いし行きたくなければ行かなくてもいい。


ちなみに私が被害者なら来られたほうが面倒くさい。

謝られても余計にお金出てくるわけじゃないし…

2013/1/2710:48:48

謝罪したいなら、した方が良い。保険会社を通じて、アポイント取ってください。
車の傷が、少しだからと言って軽く見るのは、おかしいと思いますが。
大事にしてた車なら、古かろうが頭にきますよ。

相手に損害と不快な思いもさせてるので、賠償責任が発生してるのを忘れずに。保険会社が、全て対応しますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。