ここから本文です

windows7 HomePremium 64bit版を使用してます。CANON MG6230のプリンタをもともと...

まぁちゃんさん

2013/1/2712:45:18

windows7 HomePremium 64bit版を使用してます。CANON MG6230のプリンタをもともと無線LAN接続で使用していました。

外で使用することになったのでUSBでも接続できるようにしたところ、「デバイスとプリンター」の画面に「CANON MG6200」(もともとのやつ)の他に「CANON MG6200(1コピー)」が追加されました。私と同様に無線LAN接続もUSB接続もできるようにした方は同じような状態になりましたでしょうか?お聞かせください。

閲覧数:
1,118
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/1/2713:23:21

プリンタの修理屋です。

トラブルなどではなく当たり前のことです。

USBで接続する場合、プリンタのUSBポートには1台づつ異なるID番号が打ち込まれています。
PCはそれによってプリンタを識別することが出来ます。

新しいプリンタが接続されて(今回は、USBケーブルを接続するのがこれに当ります)、そのプリンタ用のドライバがすでにインストールされていると、それをコピーし、ポートの部分の設定だけを変更して別のドライバとしてインストールします。

新しいドライバであることを示すために「コピー1」と言う名前を付加します。
別のMG6230を接続すると「コピー2」となって行きます。

また、修理に出してメイン基板を交換すると、USBのIDが変わりますので、同様の現象は起こります。


今後は、無線LANで使いたければ、最初からあったドライバを、USBで使いたければ「コピー1」のほうを使ってください。

質問した人からのコメント

2013/1/27 18:14:54

笑う 分かりやすい説明をありがとうございました。とてもスッキリしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる