ここから本文です

ある神社で、厄払いをしてきました。 帰りに、開運厄除け御箸と、御共て書いてあ...

rig********さん

2013/1/2715:54:05

ある神社で、厄払いをしてきました。
帰りに、開運厄除け御箸と、御共て書いてある米数粒、こんぶ、撤饌て書いてあるグラニュー糖を頂きました。

お祀りするのか、食べたり使ったりする物な

のかわかりません!

ご回答お願いします。
ちなみに神矢・神札・祈祷大麻はお祀りするつもりです。

閲覧数:
3,430
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2013/1/2717:57:24

撤饌(てっせん)とは、神様にお供えした品をお下げして、参拝者に授与するもので、正式には撤下神饌(てっかしんせん)と申します。

ですから食品類は、神様の御力がこもったありがたい「食べる御守」です。 ぜひ、普段の食事などで「たべる」ことが重要です。

神矢・神札・祈祷大麻はお祀りするものです。

矢は、邪悪なものを寄せ付けないものです。

大麻は、伊勢神宮に関わる神様の御札です。伊勢神宮は天皇陛下のご先祖であるアマテラスをまつる最高位の神社です。

神札は、あなたや、ご家族や家を守って下さいます。

■撤餞を食べ、神矢・神札・祈祷大麻をまつって、良き平成25年をお過ごしくださいませ。

撤饌(てっせん)とは、神様にお供えした品をお下げして、参拝者に授与するもので、正式には撤下神饌(てっかしんせん)と...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xuf********さん

2013/1/2716:03:11

ハッキリ確実とまでは行きませんが、
米粒は、家族の人数分に分けて、ご飯とともに頂かれるべきもの。
グラニュー糖も同じで、コーヒーなどを飲まれる時に入れて飲まれるものと思います。
お箸については、一年間、神棚などにお祭すると言うところと、お箸を使ってご飯を頂くと言うところがあります。

直接、お祓いを受けてこられたところへ、是非、お尋ね下さい。