ここから本文です

総理大臣の決まり方について教えてださい

kam********さん

2013/1/2716:45:33

総理大臣の決まり方について教えてださい

総理大臣の決まり方について分からないことがあったので質問を投稿しました。
総理大臣は、国会で指名選挙がされ衆議院と参議院で過半数を獲得した人が総理大臣になり
衆議院と参議院で代表が違う場合は両院協議会を開き、両院協議会を開いても決まらない場合は
衆議院の代表が総理大臣になりますよね。。。。。
ここまでは知っているのですが、まず
①総理大臣は国会議員でもあれば誰でも立候補することはできるのでしょうか?
②例えば総理大臣に立候補した人がA、B、C、三人いて衆議院の指名選挙で
Aさん40パーセント、Bさん35パーセント、Cさん25パーセントとなって誰も過半数を獲得できなかった場合はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2013/1/2717:03:09

1.少し調べてみましたが、首相指名選挙において’立候補’という制度は無いようです。自由記述で誰にでも投票できるということですね。

2.誰も過半数を取れない場合には、上位二人(ご質問の場合AさんとBさん)で決選投票を行います。実際、去年12月の指名選挙でも、参議院での投票では一度目の投票で過半数を取った候補がおらず、安倍氏と海江田氏で決選投票に至っています。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122600591&g=pol

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる