ここから本文です

ママ友の発言に驚いています。 先日ママ友の家にお邪魔しました。 ママ友とは産...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2717:02:11

ママ友の発言に驚いています。
先日ママ友の家にお邪魔しました。
ママ友とは産院からのお付き合いで1日違いの子供がいます。

1歳4ヶ月の女の子です。
ママ友と仲良くなりお互いの家に行き来し、お互いに育児の相談をしてきました。
久しぶりに会ったママ友の子供がベビーサインをしていました。
そのお陰で子供の要求が理解でき、お互いにストレスが無いと言っていました。
私はそれはいい事だね~なんて言いながら楽しくおしゃべりしていました。

うちの子は離乳食がはじまったぐらいから{もっとちょうだい}を教えてきたけど覚えなかったと言うと、
私の続きの言葉を遮り、「ベビーサインが出来るのは親の努力。努力次第。努力が大事。でも親がどんなに努力しても、子供の才能もあるから。ダメな子は全くダメ」と。
その言葉を聞いて・・・

どっちの意味でしょうか?私を慰めてくれたのですか?貶されただけですか?
その後ずっと気になってしまいました。

確かにうちの子は一般的なベビーサインは出来ません。
でも、もっと食べた時、おかわりが欲しい時はお皿を指差します。
お茶もストローマグを渡しおかわりを要求します。いらない時は蓋をします。
美味しい時は、ほっぺたを叩き、お腹がいっぱい、ごちそうさまは両手パチンをします。
テレビが観たい時は、私にリモコンを手渡してきます。
これらは娘に教えていません。いつの間にか出来ていました。
私もそれなりに娘の要求を理解していると思っています。
ベビーサインが出来る子と同じ事をしています。何が違うのって感じです。

あんな言われ方だと、私の母親としての努力が足りない、子供の覚える才能が無いと言われたみたいで気分悪いです。
私の考えすぎでしょうか?
ご意見お願いします。

補足パソコンを開けてビックリです(><)回答数の多さに驚いています。
お1人お1人のご意見を読ませていただいてからBAを決めさせてください。
少しお時間かかりますが、お許しください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2013/1/2817:49:35

50代主婦です。子どもも成人、独立しましたのでおばあちゃん世代と思ってくださいね。まず「ベビー・サイン」という言葉が初耳でした。今の育児もドンドン様変わりして私も孫ができたらきっと様々なことで驚いたりするのでしょうが・・・・。
「ベビーサインが親の努力とか才能とか」今ってそんな考え方をしてしまうお母さんもいるのですね。
お母さんと赤ちゃんの心の絆は他人にははかりしれません。自信をもってくださいね。
私達も子育て中はちゃんと基準どおりに発達しているか、体重は・身長は・言葉は・etc
他人のコと比べてみたり気にもなりました。それはきっといつの時代も同じでしょう。どんなに時代がかわっても母親という生き物は我が子かわいさに一喜一憂します。情報にも過敏に反応します。
でもあなたの赤ちゃんはあなただけの子でただ一人の存在だということ、才能もひとりひとりちがうものを与えられて生まれてきたのです。あなたのそのママ友は多分同じ時期に生まれたことで少なからずライバル意識もあるのかもしれません。
優位に立ちたいというくだらない見栄をはっているだけ。
あなたの文面からはとっても健やかに成長したかわいいお子さんの姿が目にうかびます。
そんなママ友のくだらない発言を気にすることはありません。これからも頻繁にそんな発言があるようなら距離をおいてみてはと思います。私も子育て中はいろいろ経験しましたがママ友は(私達の時代は「ママ友」という言葉さえありませんでしたが)あまり深くお付き合いしないほうがうまくいきます。今はまだお子さんも小さいのでそのママ友と仲良くされているのでしょうが幼稚園、小学校、PTAなどのお付き合いの中でもっと素敵な人との出会いもあります。その反対にもっと強烈な人もいますが・・。
我が子かわいさに他人の子を貶したりする母親って確かにいます。でもそんなことに臆せずあなたはあなたの子育てに自信をもち胸を張ってください。あなたと同じ感覚で子育てしているママ友ともきっと出会えると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/29 20:13:00

こちらの方をBAに。
今回の質問はママ友の発言についてです。
サインが出来る、出来ないの質問ではありません。
この回答ばかりでビックリしています。
私自身、サインの事は忘れていて、ママ友の子供がしていたので思い出したって感じです。
それなのにあんな言い方されて「何?」って思ってしまったのです。
でも、ママ友の発言を気にせず、これからも子育てを楽しんでいきたいと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/364件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/2912:10:54

うちも同じ位の子供がいます。
お子様、可愛いですね!お代わりの仕草や、美味しい仕草…想像しただけでも可愛い!
ギュって抱き締めたくなっちゃいますね!

ご友人は、ベビーサインを覚えさせるのにまあ苦労されたんでしょうね。
あまり気にしない事です。
ベビーサインをしてもしなくても、立派にあなたの子供は意思表示しているじゃないですか!成長しているんですよ。子供が意思を伝えて、それにママが答えてあげる事が、今は大切なんだと思いますよ。ちゃんとあなたが答えてあげているから、子供がちゃんと意思表示できているんです。ママとして、努力されている証拠ですよね。

あまり気に病んでしまっては、お子さんが心配しますよ。
でも他人は他人。自分の子供は自分の子供と割り切って、大らかに見守りましょうよ。

sk4********さん

2013/1/2910:44:01

恥ずかしながらベビーサインというものをこの質問で初めて聞き、検索して初めてどういうものか知りました(^^;)
うちの子どもが赤ちゃんの頃にはそのような言葉は聞いたことなかったもので…。
私が知らなかっただけかもしれませんが。

そのママ友さんがどういうつもりで言ったのかなんて誰にもわかりません。

でもどこにでもいるんじゃないですか、そういう人って。
他人を否定してる自覚は本人には全くないらしいけど、話を聞いてると結果やっぱり否定してるでしょ、みたいな。
子育てしてる中でそういうことってよくありますよ。

いちいち気にしなくていいんじゃないですか?

質問者さんとお子さんの間でちゃんとコミュニケーションがとれているのですから。それも立派なベビーサインだと思いますよ。

aph********さん

2013/1/2910:38:50

先の回答者、larjyannさんに同意します。
ベビーサインって何?って、まず思いました。たまひよとかの育児雑誌の読みすぎですか?今どきのママ達ってマニュアル依存世代なんでしょうね。

乳幼児の時期って、成長過程のスピードをすぐ他人の子と比較したがるんですよね。そんなことに一喜一憂するなど馬鹿馬鹿しい、と私は思ってました。その子なりの成長をゆっくりと見守ってあげられる余裕が無いお母さんが多いんですよね。子育ては何でもマニュアル通りになんていかないものだということに早く気付くべきです。

そのママ友にデリカシーが無さすぎて、不快になる気持ちはわかりますけど、そんなに悩むことないですよ。「どっちの意味で言ったのか?」とそのママの発言の意図を知りたいんですよね?多分、さりげなく自慢して優越感に浸りたかっただけですよ。嫌味なヤツですね。相手にする価値ありません。私ならもうお付き合いしません。

子育て中はこれからが、もっともっと大変ですよ。しっかりして下さいね、お母さん!

bei********さん

2013/1/2910:36:12

ちょっと質問とは違いますが、回答させてください。

姉の話ですが、男・女・女のそれぞれ2才づつはなれている、
三人の母親です。

妹の私の目からみて、年によって育児方法が
かなり違ってたと思います。
もちろん、どの子も大切にされているのは同じですが。

3番目の子が産まれたくらいから、
「子供に幼稚言葉で話さないようにすると、頭のいい子になる」と
テレビか本で言っていたようで、姉は直ぐさま、それを取り入れました。
(ブーブーやニャンニャン、ワンワンではなく車・猫・犬など)
私や母にも「子供には普通の大人言葉で話して」と力説もしていました。

あまりの徹底ぶりに戸惑いましたが、一応、その通りにしてみました。
幼稚言葉を使わないようにしたせいか、
確かに3番目の子は言葉が達者で、三歳過ぎくらいから
大人が使うような単語を
話し、周囲がびっくりしていました。
頭がいいかどうかは解りませんが、頭の回転は良さそうです(笑)

私が思うに育児に『こうでなくてはダメだ』なんて事は
ないと思います。
できる事もあるし、できない事もあります。
ママ友は貴方にライバル視してるだけだと思いますよ。
貴方は気にせずに、お子様と楽しく過ごすのが1番だと思います。

何か言ってきたら「すごいね」でいいんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/1/2910:20:05

えーと
ほっとけばいいと思います

それが彼女の嫌みであってもなくても、気にする必要は一切ありません
あなたは自分の子育てをしたらいい。

今後、「子供の友達のママ」という人との出会いは山のようにあります
その中には、どうしてもお友達にはなれないひともいるし、いろんなこと平気で言ってくるヒトもいます

その全てを真に受けていたら、自分の身が持ちません。

嫌なことは聞き流す。
人は人 自分は自分 人の子育ては尊重し、自分の子育ては押し付けない

でいいんですよ。

3児の母でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる