ここから本文です

インストールとダウンロードの違いについて具体的に教えて下さい。

pun********さん

2013/1/2717:34:15

インストールとダウンロードの違いについて具体的に教えて下さい。

インストールは自分のpcで"使用できる状態にする"。
ダウンロードはファイルを自分のpcにコピーするというような説明がされますが
この"使用できる状態にする"。とはインストールしたプログラムの設定ですか?それともOS側の設定ですか?
もし後者が含まれるなら簡単にどんな設定をしているのでしょうか?
またインストール不要で動くプログラムもありますが、これの違いは何でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2013/1/2718:21:13

「ダウンロード」とは「荷下ろし」ということで、どこかのサイト上から、荷物(この場合「ファイル」)を自分のPC上に、取り込むことです。
反対は「アップロード」(つまり「荷揚げ」)で、たとえば自分のPC上のファイルをどこかのサーバーなどに送信することです。Webサイトを作っているひとは、自分で作成したhtmlファイルなどをWebサーバーに「アップロード」(荷揚げ)しているわけです。

「ダウンロード」はとにかく「荷下ろし」のことなので、直接「インストール」とは関係ありません。画像ファイル、音楽ファイルなどをダウンロードするばあいは、そのまま自分のPC上で使用できるわけですから、別に「インストール」などということは必要ないわけです。

ところで、「インストール」ですが、「インストール」とは、各種のアプリケーションを自分のPC上で使用可能な状態にすることです。
「インストール」は市販のCDやDVDなどから行う場合もありますが、ネット上のフリーソフトなどをインストールする場合は、そのためのファイルを「ダウンロード」することが必要になります。
たとえば、abc.exeなどというファイルをダウンロードしたとします。このファイルがインストール用のファイル(インストーラーと言います)だとした場合、このファイルをダブルクリックすることにより、インストールが始まり、そのプログラムが使用可能な状態になって、インストールが完了します。この場合、もとの、abc.exeはインストールに使用するだけですので、インストール完了後は不要になり、通常は、削除します。
この種のインストーラーを使用するアプリケーションは、Windows本体のもつ、「レジストリ」と呼ばれる設定データファイルに、各種設定情報が書き込まれます。この「レジストリ」はWindows本体が持っていて、そのアプリケーションの所在情報なども書き込まれるため、仮にインストールしたアプリケーションをユーザーが勝手に別の場所に移動したりした場合、所在不明なアプリケーションとなり、動作しなくなります。

「インストール不要」というのは、要するに「レジストリ」を使用しないアプリケーションのことで、たとえば圧縮ファイルになっていて、それを解凍し、任意の場所にフォルダごとおき、そのなかの実行ファイルを実行するだけで、使用できるアプリケーションのことです。
このようなアプリケーションは「レジストリ」を使用しないため、任意の場所に移動が可能です。ただし、「レジストリ」に相当するものとして、拡張子「.ini」という設定ファイルを自分で作成し、自分のフォルダ内におきます。

質問した人からのコメント

2013/1/29 11:35:45

感謝 みなさん回答ありがとうございます。どれも参考になりました!
.iniファイルの説明があったのでVAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eis********さん

2013/1/2717:53:03

DL「ダウンロード」はネット上からファイルなどをPCに取り込む

事です。此だけでは動作しません。

インストール=セットアップ・・・システムに認識させる必要が有り

ます。PCの根幹を成す「レジストリ」=全ての動作を司るコマンド=

命令を出すところ」に登録されます。通常のアプリはレジストリに依っ

て制御されます。

しかし、アプリやプログラムに依っては、レジストリに登録せずに動作

するタイプも有ります。オンラインゲームのブラウザゲームなどはWeb

サイト「ネット上」でインストール無しで動作します。

PCの基本が解れば簡単なのですが・・・。

OS「Windows」自体がDosV上「PCの根幹」で動作するのです。

OS単体では動作しません。

fox********さん

編集あり2013/1/2717:45:19

インストールとはたとえばWindowsならWindowsに設定してつかえます、ダウンロードとは場所を指定してそこへ入れるだけです。Setup.exeで始まるアプリケーションならそれを実行するまではWindowsでは動作しません。(Windowsインストーラーにて設定されます、細かい事は本に書いてありますし読めば良いです、レジストリも有りますからここで全てを回答できません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる