ここから本文です

ネジ山が潰れた時の対処法

ora********さん

2013/1/2719:16:25

ネジ山が潰れた時の対処法

体温計が電池切れになったので、ネジを外して電池交換しようと思い、
1回目はネジが外れたので、交換できると思い、電池を買いに行きました。
2回目はネジ山が潰れてしまい、ドライバーが空回りしてネジを外せません。
プラスドライバーの0番を使用する小さなネジの山のプラスのところが丸く彫れてしまいました。
ネジを外す方法を教えてください。

閲覧数:
2,812
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sja********さん

2013/1/2721:41:35

外す事は多分出来ないです。考えられる方法としてネジを削り取って蓋を外して電池を入れた後セロテープで押さえる方法です。では削り取る方法はダイソー等で電池式のルーターが売ってます、それに先端ビットを使用してねじ山を気長に削り取ります、上手く行けばネジも交換出来るかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/1/2723:55:18

ホームセンターにネジ山が潰れたときに使う溶剤?があると思います

ラミネートチューブ(5、6センチ長)に粒々をまぶしたどろっとしたねずみ色の歯磨き粉のような液体
(商品名忘れました)が売っています。

適量つけてゆっくり押し付けながらまわして下さい。
潰れ具合にもよりますが試してみてはいかがでしょう?

そう高くなかったはずですから取り敢えず店員さんに聞いてみて下さい。

gor********さん

2013/1/2723:10:11

前の回答者さんの言われる通り 買い直した方が早いかも?

スクリュウドライバーをアロンアルファ等の瞬間接着剤でネジに付けて
回したら如何ですか? ドライバーとネジは、接着剤剥がしで取る。

hit********さん

2013/1/2722:35:37

そのネジを外す工具を購入するより体温計を購入したほうが安価で済むでしょう。

ken********さん

2013/1/2721:52:45

精密ドライバーを強めにねじにつけ、押すように少しづつひねって下さい。これがだめなら少し大きめのドライバーで同じようなやり方で回すと回ると思います。

k5b********さん

2013/1/2719:29:30

…ん〜精密ドライバーのマイナスで何とかなりませんかね?
強いトルクで締まっては無いでしょうから…何とか溝一本でも…。