ここから本文です

学習机は、無印良品じゃダメですか?

yes********さん

2013/1/2722:29:01

学習机は、無印良品じゃダメですか?

今年小学校に入学する娘がおり、学習机を考えています。

3人兄弟の1人目なので、1人目で10万もする机を買ってしまうと、後々のことを考えるとぞっとするので、もう少し安くてよいものはないかと考えていたところ、無印の机に出会いました。このコスパはGOOD!即決!……と思ったのですが。
ブランド学習机メーカー(カリモクとか)のいうところの、“安心素材”ではないのが、いまさらながら気になってしまいました。
娘は3歳から5歳くらいの頃、少し喘息気味でした。今はほぼ完治しているのですが。
でも実際、昔安い机を使っていたから病気になった、という話は聞いたことがありません。

机は安くていい、と思いながら、結局いい机を買った方。
またその逆の方、よかったら、お話を聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/1/2908:56:18

うちは男3兄弟で中学生~小学校高学年ですが、無印良品のデスク3つを並べています。
合板なのでご心配になるかもしれませんが、最近の木造住宅や家具の大部分に合板が使われており、化学物質過敏症がない限り、合板が原因で体調が悪化する危険性は少ないと思います(学校の建具や備品にも合板が使われていますから、本当に気にされるならば、そこまでケアしないと中途半端です)。

さて、先の回答者様に「奥行」を気にされている方がおられましたが、うちでは気になりません。
ペーパーテストや学校の場合、使えるデスクスペースは40×60㎝くらいですから、家庭でも同じくらいのスペースで学習することが、学校やテスト会場でも家庭と同様に学習できることにつながります。現在身長165㎝の息子は、中学受験も中学での試験勉強もこのデスクでこなしていますから、実用性に問題はないようです。

質問した人からのコメント

2013/1/30 22:22:12

成功 実際に、3つ並べて使われてるんですね~。大変ためになりました。
ありがとうございました。

奥行き、という目線では、心配していませんでした。もう一度ショップでチェックしてみます。DIYで同じ幅の棚を足してもいいかな。

たくさんのコメントがいただけて、大変ためになりました。
もうちょっと悩んでみます(^^;)

「無印 学習机」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2013/1/2821:56:03

うちは、机はありませんね。
朝の学校準備を終えたら、リビングのコタツで自己学習してます。
帰宅したら、宿題と自己学習をリビングのコタツでしています。
夏には、テーブルでしてます。
三段ボックスの上にランドセルを置き、ペンたてや定規などおく段と教科書を入れる段とノートを置く段とで分けてます。
中学過ぎて、勉強が出来るようなら机を買ってもいいと子どもたちに言ってあります。
私自身勉強はコタツでして、離れた机でしたことがなかったので…
ちなみに、弟もコタツでしてました。
机にこだわることはないかもしれません。

kom********さん

2013/1/2818:45:03

良いと思います。

学習机って大き過ぎて場所を取るし、
高学年になるに従って、「子供っぽい」と恥ずかしがったりします。

一番困るのが、処分する時。
少子化に伴って、中古の学習机の需要もなくなり、買い取りすらしてもらえない場合もあります。
そうなると、大型ゴミです。家から出すのも大変ですよ。

今はリビング学習が主流なので(子供部屋で勉強するのではなく、リビングやダイニングで親と同じ空間の中で勉強する)小学校のうちは机はなくてもいいくらいですよ。

中学校に入る頃は、ちょっと大人っぽい机を選ぶと思いますよ。

私は三姉妹ですが、変わった家で、
長女(姉)は1年生になった時に普通の学習机を購入して長女に与え、次女(二番目の姉)が入学した頃にライティングデスクを購入し、それを長女に与えました。(次女は長女の机のお下がりを使う)
そして、私(三女)が入学した時には大人っぽい、白の組み方を変えられる、本棚と机を購入し、それを長女に使用させ、ライティングデスクを次女に譲り、学習デスクは私が使うというお下がり方式で使用しました。

当時はちょっとだけ不満でしたが、成長すると逆に良かったなと思う様になりました。

何度も引っ越しをし、そのタイミングで学習机は処分しましたが、学習机は引っ越しにも不便でした。
姉が最初に使っていた組み替え可の白い机は、多分今思えばそんなに高くなかったと思います。
でも、とても可愛くて大人になっても全然使えました。

うちの場合は高学年になったら学習机は子供っぽくて嫌だなって思っていましたから、
無印のシンプルな物は、すごく良いと思います。

机が小さめでも、横に本棚があれば、全然大丈夫ですよ。

pet********さん

2013/1/2812:55:56

そうですね。無印のものはリビングやダイニングにおいて、パソコンをおいたり、手芸をしたい方にはいいのだとおもいます。

勉強も低学年のうちはプリントだけだったりするから十分でしょうが、中学生になると資料を広げてあれこれしますので狭いとストレスになりますね。うちのもちょっとコンパクトだったんです。それでも奥行きは65センチくらいはありました。横がたりません。80センチです。ウチの中学生も勉強机では手芸をしてます。机にテープで刺繍糸を貼り付けてミサンガを作ってまして、それ専用になっています。それから、こそこそ部屋でなにかやるときですね。

でもね、最初のお子さんに勉強机を用意してあげたいというきもちはわかりますよ。

無印のものは転用が利くところが私は大好きです。 数年でママが使うあてなどあればいいのではないでしょうか?

PpP******さん

2013/1/2812:08:39

置く場所の関係もあるとはおもうのですが奥行き58センチって相当小さいですよ。
素材は価格と好みとのバランスでお好きなものでいいと思うのですが、サイズは重要だと思います。
カリモクなどでは奥行き70センチが基本です。
何も机の上に置かずに勉強じゃなくて奥には辞書など並べるようになりますしね。
うちも下がまだ小さいので、引き出しつきを買っても引き出しは収納場所にもなりません。
危険なので。

あと安いほうのパイン材は堅さがたりないので、小学生のお子さんが長く使うには不向きだと思います。
せめて選ぶならタモ材のほうだとおもいます。

でもやっぱり奥行きが気になりますね。

アバター

ID非公開さん

2013/1/2723:02:42

我が家は張り切ってベッド付きのデスクを購入したのですが、家族と寝ていたのでベッドは使うことがなく、勉強も結局リビングでしていたので、引っ越しを機に中古店で引き取ってもらいました。

自分の部屋を欲しがって、本格的に集中して勉強をし始める中学生になってから装飾の無いシンプルな机を買いました。

PCを置ける仕様の物でしたが、高校生になり、あくまでうちの場合ですが、勉強にもPCを使うことが増えたので結果正解だったと思います。

質問者さまの御宅は他にもお子さんがいらっしゃいますので、周囲に惑わされずにこの先の事をシュミレーションしながら考えられたらいかがでしょうか。

素材に関しては難しいですよね。家の子もアレルギーを持っていますが現在使用している机でトラブルになったことはありません。外国産の木材、合板でもちろん塗料も使われている物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる