ここから本文です

マンションの一室の所有者が誰になっているのか知る方法はありますか?

sir********さん

2013/1/2723:01:16

マンションの一室の所有者が誰になっているのか知る方法はありますか?

数年前から、聞いたことのない会社の人から、父親名義でとある場所にマンションの一室を持っていませんか?という電話がかかってきます。
父からそんな話を聞いたことは一度もなく、最初は何かの間違いと思い、「持っていません」と答えると「そうですか」とあっさりと相手は電話をきるのですが、4ヶ月から6ヶ月に一度、定期的に電話がくるのが、もう3年かそこら続いていて、もしかして本当に父親が購入したのだろうか?と疑い始めました。

何回か前に電話が来たとき、母親が電話の相手に聞いたところによると、名前も住所も電話番号も父親のものでその一室の所有者だという名簿があるそうなのです。
マンションの名前を聞き、ネットで確認したところ、実際に存在しているマンションなのですが、そんな場所にマンションの一室を持っているなど到底考えられない父親とはゆかりのないような場所なのです。

父親は数年前から認知症を患っており、聞いても首をかしげるばかりでよくわかりません。

もし父親が家族に内緒で購入していたとしても、管理費や税金など払わないで維持することはできないと思うのですが。
父親とは関係なかったとしたら、その一覧というものの、名前も住所も電話番号も父親のものというのが、気持ちが悪く、なんとか調べることはできないか考えていますが、どのように調べたらよいのかわかりません。

無知でお恥ずかしいのですが、そのマンションの一室の実際の所有者を他人が知る方法はあるのでしょうか?
父親が実際には持っていないとして、その名簿に父親の名前や住所、電話番号が使われていることについて、理由がつけられるとしたら、何かありますでしょうか?

変な質問で申し訳ないと思いますが、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/1/2921:24:33

①インターネットで、登記情報提供サービスを見ると有料ですが家で登記簿を閲覧できます。
閲覧時点で料金が発生します。マンションですと、閲覧時に家屋番号が必要と思います。
ですので、管轄法務局に連絡して、区分所有建物の一室の所有者を登記情報提供サービスにて確認したい主旨をお伝えした上で、教えてもらいながら取得する方法が無駄なお金がかからずおすすめです。

②名寄帳というものが物件所在の役所で固定資産税課等でみれます。
名寄帳は、固定資産税に関する証明書で、正式には、「土地・家屋総合名寄帳登録事項証明書」といいます。 内容は納税義務者が所有する固定資産(土地・家屋)の一覧 (ただし固定資産税が非課税となるものを除きます)です。
こちらは、あらかじめお電話にてご確認頂いたほうが無駄足を踏まずにすみます。

質問した人からのコメント

2013/2/2 15:05:39

降参 どこからどう調べればよいか皆目検討もつかなかったので、わかりやすく回答していただき大変助かりました。ありがとうございました。母と相談して近いうちに役所で調べてみようと思います。他の皆さんもご回答感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/1/2815:59:19

不動産を所有していれば、固定資産税を払う必要があります。
役所から納付書が来ます。そこに記載があれば、少なくても
登記名義人となっています。
まあ、役所に手をまわして、請求書を別な場所に郵送してと
依頼することもできるので、記載がないからと完全に否定はできません。
役所で名寄せを請求します。つまり役所が把握している父親名義の
全ての不動産の一覧表です。親族なら請求できます。
そこに記載がないなら、登記義名義人として所有はしていないと
いうことになります。

mir********さん

2013/1/2723:24:07

法務局くらいでしょうかね。それかそのマンションに実際に行ってみて、管理人に電話の内容を告げてみるとか。

本当にお父さんが所有してるのなら、納税証明通知書が来るはずですし。

もしかして、何かに利用しようとして、お父さんの住所氏名電話を何度も確認しようとしてるとか?

電話の相手はきちんと名乗りましたか?今度、掛かってきたら録音しときましょう。で、目的を聞く。弁護士に相談すると言うとか、対処できる時間はあるでしょう?

san********さん

2013/1/2723:11:27

そのマンションの住所を管轄している法務局で調べる事ができると思います。よく不動産業の方たちが持ち主を等を調べているので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる