ここから本文です

至急、償却資産申告について~友達は一年前に飲食店をopenした。今月末前に償却資...

hsi********さん

2013/1/2801:56:51

至急、償却資産申告について~友達は一年前に飲食店をopenした。今月末前に償却資産申告書を市役所に申告する~どう申告する? 店に借りた時に機械は全部付いて、看板と壁紙と絨毯で新しいに作り、それで申告するでいいですが?詳しい教えて下さい。ありがとうございます。

補足追伸~固定資産税はいくらかかる?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2013/1/2902:05:21

テナントの場合、自分側で行った内装・設備工事は償却資産に該当します。質問にある看板・壁紙・絨毯は申告が必要です。
飲食店なら、テーブル・椅子、棚、厨房設備、レジ、事務機器(パソコンなど)、舗装路面(駐車場)、外構工事(植栽や外灯など)、看板などが代表的な償却資産です。ただし、最初から店に付いていた設備で引き続き貸主に所有権があるものは、申告する必要はありません。

償却資産の固定資産税は、資産の評価額の合計×1.4%です。個々の資産の評価額は、国税の旧定率法の減価率を使って減価償却して計算します。
ただし、評価額の合計が150万円未満のときは税額は0円です。資産の取得価額の合計が150万円未満なら、減価償却の計算をするまでもなく税額は0円です。

質問した人からのコメント

2013/1/29 03:42:32

成功 詳しい教えてくれて、ありがとうございます。友達と話します。明日は市役所に申告します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる