ここから本文です

結婚式、ハネムーンを真似されてもやもやします。 学生時代の同級生で、5年前か...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2801:59:15

結婚式、ハネムーンを真似されてもやもやします。

学生時代の同級生で、5年前からSNSで再会、昨年10年ぶりに会って食事をしました。
その時、私は結婚式間近でその友人も結婚したいと言って

おり、式やハネムーンについて色々話しておりました。
彼女は式には呼んでおらず、SNSで写真をUPした際もおめでとうの一言もありませんでした。

しばらくして、彼女が婚約したとFacebookで報告して、
先日結婚式の写真をUPしていたのですが…
衣装、髪型、装花、全て似ているのです。
私は個性的な方で色々自分なりに発想と工夫を持って作ったので
驚きました。

まあまあ、、いいじゃない。
と思っていたら、メールが来て、
ハネムーンのホテルについての質問でした。

私と同じ国で、数ある中の同じホテルについてのこと。
答えを送り返したものの、ありがとうの一言もなく、
情報収集だけするんかい!
と微妙な気持ちになりました。

そして、帰国したのか
山程写真をUPしていて、更に驚いたのですが…
同じ部屋なんです。
眺望を選ぶことができるのですが、
私達と全く同じ国、ホテル、部屋なんです。

別に参考にしてもらえるのは光栄なんです。
しかしここまで真似するなら、一言、私も同じにしちゃおっかな〜くらい言ってくれればいいのに、
情報収集だけして、密かに真似をする友人に気分が悪くなりました。

しかし、その友人は友達も多く
私みんなに愛されてますオーラをばんばん出しているので嫌われてないんだと思います…
私には嫌われかけてますが…

直接私に害がないといえばないのですが、
旅先の思い出もとても大事にしていて、リビング額に飾ってる写真を見る度、
同じ写真をSNSで「ちょーいいホテル」などと書いてUPしてる事を思い出し、妙に複雑な気分になりました。

旦那は、「ほっておいたら。私はモデルと思っとけー」
と笑ってます。

男性には分からない部分なんでしょう…
このモヤモヤ、どう処理したら良いでしょうか。
つまらない悩みで心狭く申し訳ないんですが、イライラもやもや解消のお知恵お貸しください。

補足皆様本当にありがとうございます!>_<ちなみにホテルの部屋がなぜわかったのかはホテルのバルコニーからの景色を私がアイコンにしているからだと思います…。私のSNSは実際の友人しか登録していないので公開に関しましては心配ありません。引き続きご意見頂けると嬉しく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/2802:36:48

気持ち悪いですね。

一言言ってくれてもいいと思います。
でも一言言われたとしても、やっぱりマネされるのって嫌だと思います。

参考にしてよーって感じで、行く国が一緒とかだったら盛り上がると思いますが、ホテルまで一緒ってこわい…。

あなたはあなた、です。
同じ旅行じゃないです。旦那様も違うんですから。
気にしないことです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2013/1/3117:41:44

まぁ、結婚式の写真は、同じプランナーの方が化粧や髪型を施していれば、自然と似てしまうかな、って思いますけど。

もう、その人には細々した情報を流さないことですね。

gre********さん

2013/1/2819:13:39

おそらくですが、貴方以外の友人からも沢山、情報収集したのでしょう。

その中でも、一番、貴方の結婚式とハネムーンが一番素敵だったので、何もかも参考にしたのでしょうね。

結局は、自分で決断するということが苦手な方なのではと思います。

優柔不断で、自分では決めかねる性格だから、他人の真似をするのでしょうね。

モヤモヤする気持ち、お察しします。

貴方のウェディングが、本当に素敵で、参考にしたくなるほど、魅力的だったのですよ(^^)

気にすることはないと思います(^^)

ayu********さん

2013/1/2816:30:39

なしですね!私も。そーいう人とは友達でいる必要なしとします。
結婚したよーとか、子供産んだよーとか、連絡しても何も返事しない人には、私は今後一切連絡しないことにしてます。価値がないから。友達に好かれていようがどうかは関係ない!私がなしにしたら、なし!
質問者様も、逢う機会とかないなら、自分の中でなし!って認定したらそれで終わりにしたらどうでしょう?

私はミクシーとかもやってないので、それでも繋がっているものなのか、そのへんはわからないのだけど。

oij********さん

編集あり2013/1/2803:02:49

関係ないけど 私は新婚旅行に行けなくて。。。 羨ましいです。(^O^)・・・::

お友達のことですが。 多分質問者様に憧れているんかな?て 印象ですね。

旦那様が言うように 気にしないようにしましょう。

とはいえ。

情報とか 流さないことですね。 私はおばさんですが 今の子はブログやらなんやら。。

顔を平気でだすし。。;; 犯罪に巻き込まれなかっただけでも良いと思いますよ。

私は親友でも・・・ ホテルの部屋まで 教えないと思いますよ。

しかも 新婚旅行であったらね。;;

でも 世の中怖いものですから・・・これから ママさんになるかもしれないのだし。。

子供を守るためにも 家族の情報やら なんやら やたらに喋らない・・・これにつきますよ。

いろんな面で 危ない人がいる。。て ことを認識して

これからは 注意してくださいね。 相手が女性だから安心てことはないですよ。

モヤモヤするというよか。。

その子は注意するべき子かもしれないです。

質問者様の生活に仲良くすれば 入り込んできたいタイプです。 今はさほどの付き合いがなさそうなので。。

距離を置いて 切りましょう。

SNSもやめたらどうでしょうか?

mar********さん

2013/1/2802:36:20

情報収集のためだけに連絡よこす人いますよね。
モヤモヤするのは、なんだか利用されただけと思うからでしょうか。
そうなのであれば、あなたも知りたいことがあれば彼女を利用して情報収集し、あなたたち2人の関係はそういうお互いの損得のため、と割り切る。

そうではなく、まねされたことが嫌な場合。
今後まねされないよう、SNSの公開制限をかけ、彼女に見せたくないものは見れない設定にする(ヘルプ見れば載ってます)。彼女の発言も、読まなくて済むようにあなたのページに出てこないように設定する(ヘルプ以下同文)。それでも聞いてくる場合、あなた個人の話をするのではなく、一般的なものを教えてあげる。

今後、子どもができたら…家を建てることになったら…などなど、
情報収集をする・される機会も多々あるでしょう。
その時にもう嫌な思いをせずにすむよう、予防線を張っておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる