ここから本文です

知り合いが電波法違反で無線機没収されました アマチュア免許は持っていて、後日...

shi********さん

2013/1/2802:01:36

知り合いが電波法違反で無線機没収されました
アマチュア免許は持っていて、後日警察に行って電管の報告文を見て驚いたようです
機械はヒューズがついてないままだったので放置して乗せてたのですが、報告文にはついてなかったのでヒューズをつけて、調べたらしく、電管ってそのままの状態で調べたりしないのですか?
昔知人は警察に分署ねつ造されて、警察から無かった事にしてくれと言われたらしい事もあり、ちょっと心配です。

補足すみません↓車に乗せてたそうです。
アンテナを車につけてたようなので、私からに見てナサの無線器なのでどのみち違法じゃないかと思うのですが、改造申請を出してSTTから保証書ももらってるとか。よくわからないものですみません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2806:17:26

なんか、免許って何? って質問を質問で返すのも失礼な話なんですが・・・。

要は、アマチュア無線は、無線従事者免許証と、無線局免許状の二つが成り立って、初めて電波が出せます。
良く昔は、車で例えると、従事者免許証=運転免許証、免許状=車検証なんて例えがありましたが、まさしくその通りで、どちらも整備して居ないと、電波法違反で捕まります。

私は今の免許状の方が、事が重く感じて居ます。少なくとも、昔(20年前)は、個人局のコールサインは、どんな形で有ってもクラブ局でないと、ゲストコールは出せませんでした。今は、個人局でも免許証の範囲で運用できるので、免許状の方が事は重気に感じている1人です。

どんな無線局でも、呼出し符号と言う形で、コールサインが免許状に明記されます。これは、放送局でも例外では有りません。それほど、無線局はアマチュア無線と言えども、社会性の大きいメディアに携わって居る事を留意して下さい。

JI7IMG/1 and JH1IXQ Tanaka

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/1/3023:16:32

うーん 電波法違反って成立するには故意が必要ですが、電波法には電波出さない(免許がない)場合にはアンテナをはずせと明確に書いてありますので、アンテナも電源もつながっているのにヒューズが入っていないからこの無線機は使えないってのはまあ通らないでしょう。
仮に発見されたときに無線機が使用不能だったとしても、容易に復旧できるばあいには、証拠調べの際に直してから測定しますよ。
だってどの周波数の無線機か調べる必要ありますから。

ヒューズが入っていたかどうかで調書の記述をあらそうことはできるでしょうが、争っても無駄(そこは大勢に影響しない)ように思えます。要するにどのみち違法ってこと。

あと、免許の書面はどうとでもとれるんです。日本では使えない無線機を改造したことにして、アマチュアで免許おろして、実態は改造しないってのもやればできる。現物おさえられたら即座にばれるし、電波出ている以上どこかではバレルよね。

きー坊さん

2013/1/2909:10:35

改造銃の威力を調べるために弾丸を入れて試射することがあるそうです。詳しい根拠は知りませんが何らかの法的裏づけの基で、無線機が無線機として機能しているのか調査するためにヒューズを入れることが合法なのではありませんか。
ヒューズを入れたこと即証拠捏造といえるかは十分に法的解釈をされると良いです。

ナサであろうと合法的に免許を得ているのでしたら没収される訳はありません。電波法違反は多分総務省からの告発によって取締りをされるものでしょうから、十分に電波法違反の疑いがあるものと思われます。

それにしても、後から補足でナサを出したりSTTを出したりするところはビビィさんのような質問ですね。

j_p********さん

編集あり2013/1/2821:38:35

話の筋がおかしくないかい? アマチュアの免許は持っているのに、無線機を没収されただと? どうも話がおかしい?? 没収されるということは、その場でどのような違反をしたのか告知されるはず。 現行犯なのだからね。もしこの話が事実なら、従事者免許はあったが、局免が失効していた、又は従事者免許の操作範囲を逸脱している無線機及び増幅器などが即使える状態もしくはこれに近い状態で設置されていた、あるいは無線機そのものが送信拡大改造などの法から逸脱したもの、パーソナルなどの資格そのものが違う無線機の無免許運用、免許があってもさらにこのパーソナル無線等が違法改造されていた?等のことが考えられる。けれど、、、、、、

FUSEがどうのこうのも怪しいが、この話自体が非常に怪しい。 胡散臭い話だ。

補足::::::::::::::?????あったけど、ますますわからん・・・・???

小姑みたいなこと言いたくないけれど、めちやくちゃなんだよ。文章が。 まず、電管?とはいわないよ。省庁再編の時、電波管理局は総合通信局になったよね。 覚えてる?
次、分署って何?文面から推察すると、文章だろうね。 そんでもって次、STTって何ぞや?? 頼むぞオイ!TSSだよ~ん。

次、文章。(アンテナを車につけてたようなので、私からに見てナサの無線器なのでどのみち違法じゃないかと思うのですが)のところ。 アンテナをつけていたようなのと、私からに見てナサの無線器なのでどのみち~云々?まったく関連性がないでしょ。

主語、述語、修飾語、 あと助詞、助動詞の使い方も変。 頼むってホント。 これだも船長も怒るよ。

ume********さん

編集あり2013/1/2823:52:53

たくさん釣れるといいですね。

老婆心ながら、
・電管とは総合通信局のことですか?(昔は電監と言ってました)
・分署とは文書のことですか?

gom********さん

編集あり2013/1/2820:23:04

なんかチョット要領を得ない質問ですね。
アマチュア免許と有りますが、それは免許証でしょうか、それとも免許状でしょうか?
無線機を扱うには免許状が必要で、いくら免許証を持っていても免許状が無いと使えません。
それに電管は兎も角として、報告文って何でしょうか? 調書の事で、そこに調べられた無線機の内容が記載されており、署名を求められでもしましたか?
それが単にアマチュア無線機で、免許状を交付されているなら心配は無いと思いますよ。

それより、以前に警察の捏造が云々って…。 そちらの方がよっぽど問題。
明らかな犯罪行為ですから告発しないと。

STTじゃなくてTSSですね。 保証認定を受けてあるなら問題無いです。
元々が日本では使用出来ないものの様ですから、怪しまれたのかな。
でも証票は貼っていなかったのかな。 それだと問題は有る。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる