ここから本文です

東京でサラリーマン、田舎で農家 どちらの生活が良いですか??

gam********さん

2013/1/2804:08:09

東京でサラリーマン、田舎で農家

どちらの生活が良いですか??

閲覧数:
645
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/1/2806:21:59

どっちもどっちです。
田舎は閉鎖的なので、仕事で満足できても一生面倒な人間関係でストレス溜まりますよ。
東京は割とモラハラ上司とかがいなければ仕事が終わればプライベートでは自由を満喫できます。
あとお給料も同じような仕事でも田舎より遥かに高額な場合が多いです。
東京は仕事は激務、だけどプライベートでの人間関係にストレスは少ない。
田舎は仕事は割とまったり、だけどプライベートでのストレスマックス。
そんな風に感じます。
東京で仕事してましたが、田舎の実家に帰ってこないといけない事情があり両方経験してるので
強くそう思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/1/2920:40:44

どちらも経験したけど、賃金と生活が楽なのが東京で働くことですね。

農家だけど経営者なので、田舎の農家してる方が苦労は多いです。

adg********さん

2013/1/2813:02:32

それは個々で異なります。

まぁー一般的な農家の収入面だけで比較して見ると
全国どこでもサラリーマンの方が良いでしょう。

だってサラリーマンは最低賃金で守られ
保険も年金も会社がある程度負担して払っている。
もし、会社潰れたって補助がでているから失業保険で守られる。
首切りも容易ではない。

これら自営業の農家には無い事ですよ。
農家は自己防衛のみです。

まぁー一番いいのは地方で公務員などして大企業並の給料や
条件得て日曜だけ家庭菜園するっていうパターンかな。
だから農家で恵まれているのは殆ど農業していない兼業農家ですね。

o_t********さん

2013/1/2804:12:19

田舎でイチから農家とか自殺行為ですよ←そこらへんの資産少ないリーマンが入れる隙無し、破産間違いなし

東京で、しがないリーマンの方がマシです

個人的には田んぼのある環境で子育てしながら、共働き公務員というのが理想です

東京でも田舎の方行けば同じですけどね