ここから本文です

CICが保有する信用情報について。6ヶ月間経てば申し込みの履歴が消えると言いま...

na1********さん

2013/1/2809:11:09

CICが保有する信用情報について。6ヶ月間経てば申し込みの履歴が消えると言いますが、この6ヶ月というのは、一カ月30日として計算しますか?それとも31日として計算しますか?

8月1日に申し込んで単純に6ヶ月と考えれば2月1日までは登録されていて2月2日には消えているはずですが、9月と11月は30日しかないので31日計算だと2月3日までは登録されているということになりますよね。逆に30日計算だと1月28日まで登録されていて1月29日に消えるということになりますよね。どれが正しいのでしょうか?調べてもわからなかったので詳しい方教えて下さい。180日という表記なら何も迷わなかったのですが、6ヶ月という表記のため、いろいろ深く考えすぎてしまいます。どうしても欲しいクレジットカードがあるので、履歴が完全に消え次第すぐに申し込みたいと思い、質問しました。自分で現在の信用情報を開示すればいいと言われそうですが、開示したという情報も残ってしまうらしいので、あまり履歴を汚したくないのです。どうかよろしくおねがいします。

補足6ヶ月=180日なのかそうではないのか教えて下さい。信用情報の開示が云々より、この日付の計算方法が知りたいのです。切実です。

閲覧数:
8,892
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

編集あり2013/1/2809:43:44

自分で開示したという情報は残りません。情報が残るのはカード会社が開示した場合です。
そこまで心配なら、自分で開示するのが良いです。

補足の回答
情報が消えるのは6ヶ月目の1日です。
例えば、1/28に申し込んだ情報は7/1に消えます。

質問した人からのコメント

2013/1/28 10:04:42

とても助かりました、ありがとうございます。回答くださった皆様ありがとうございました。ベストアンサーは一番最初に回答くださった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

編集あり2013/1/2809:54:20

-民法-
(暦による期間の計算)
第143条 週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

>一カ月30日として計算しますか?それとも31日として計算しますか?
→ CICが、期間の計算について民法の規定に沿っているかどうかまではわかりませんが、仮に沿っているとすれば、30日、31日、28日、29日のいずれかで計算するものと思われます。

8月1日に申し込んで、カード会社が即日CICに照会を掛けたとするならば、6ヵ月を超えない範囲の最大期間である6か月後という事で、2月1日まで保持されることとなります。

これが、8月31日に申し込んだとすれば、同様に6か月後の2月31日が保持期限になりますが、その日に応当する日が存在しないので、2月の末日である28日若しくは29日になります。

ですので、6ヵ月=180日とはならないものと考えられます。

なお、重ねて申しますが、以上すべて民法上の規定に沿った考え方ですので、CICと必ずしも一致するか不明ですので、どうかご了解ください。


>開示したという情報も残ってしまうらしいので
→ ukku_yfgさんもおっしゃってますが、本人開示は履歴として残りませんので、どうしても心配ならば開示されることをお勧めいたします。


追記:
他の方の回答を拝見しますと、その日の属する月末まで、ということのようですね。
ですので、本回答は情報抹消日については誤った記述ですので、期日の計算方法についてのみご参考としてください。

chi********さん

編集あり2013/1/2809:53:12

以前にCICで開示した時にもらった見方の見本に載っていました。

「保有期間に記載された年月の月末に情報が削除されます。」
カード等の申し込みの履歴も、各会社のタイミングや処理などでCICへの登録が数ヶ月遅れる事もあるそうです。