ここから本文です

メリットのシャンプーブラシ

dr_********さん

2013/1/2814:10:33

メリットのシャンプーブラシ

メリットのシャンプーブラシで髪を洗うと他のシャンプーブラシや自分の指で髪を洗い乾かした時と比べて髪が柔らかくなったように感じます。
どのような理由から柔らかくなるのかわからないのですが考えられる要因はあるでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
1,344
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

編集あり2013/1/2818:05:20

シャンプーの時、髪の毛を触ると、キュッキュとしますよね?

それはシャンプーの界面活性剤がキューティクルを逆立てているからです。

シャンプーブラシは、髪の毛を洗う時、髪の毛のキューティクルが逆立つことによって髪の毛同士が絡まってしまうのを防いでくれます。

シャンプーブラシを使うことで指通りが良くなり、頭皮の毛根まで綺麗に洗いやすくなる。
髪の毛の清潔が保たれるようになり、清潔になった毛根から油分が髪の毛にいきわたるようになるために、柔らかくなったと感じることができるのではないでしょうか。

あと、マッサージ効果も期待できるかもしれませんね(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる