ここから本文です

今住宅ローン組むなら変動金利と固定金利どっちがいいですか?

知恵袋マンさん

2013/1/2820:55:40

今住宅ローン組むなら変動金利と固定金利どっちがいいですか?

閲覧数:
2,771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_po********さん

2013/1/2821:07:51

今は一番悩みどころですね。
金利が底値なのは間違いないのでこの先上がることも間違いないでしょう。
問題はそれがいつかです。
政府と日銀の政策を見る限り、今後数年間は公定歩合はゼロ金利が続くでしょう。
そして増税も一気に増える中で一般の市場景気もそんなに簡単に良くならないでしょうから、デフレや買い控えの中で住宅ローンを組んでもらうため、銀行も低金利を続けるとも思われます。
となると、少しでも安い変動金利が良い気もします。

しかし一方で、国債などの長期金利がここのところ値上がりしてたりしまして、銀行金利もこれに連動することが多く、今後ローン金利も近いうちに上がるとも考えられます。
となれば固定金利が有力でしょう。

あくまで私個人の考えですが、結論的には10年以内に返すつもりなら変動、35年キッチリ返すなら固定が良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/2 15:28:08

降参 詳しい分析ありがとうございます!

「変動金利と固定金利どっち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbt********さん

2013/1/3002:11:34

6年前・・・「今が最低金利」だと言われ20年の固定金利にしたら、さらにどんどん金利が下がって今や当時の半分・・・。

結局どうなるかなんて誰にも明確に答えられませんよ。

cha********さん

2013/1/2821:14:09

完済までの期間が10年以内なら変動金利。それ以上なら固定金利がいいです。完済できなくても大部分(7割以上を10年で返済できるとかでも変動金利です。

理由は、景気が良くなったり、財政の問題などで、変動金利が上がるまでにはそれなりに時間がかかるので、10年以内に大部分を返済できるようなら固定金利で借りるより変動金利で借りたほうが支払いが少なく済む確率がとても高いです。

固定金利との浮いたお金で投資でもすればインフレ対策もできます。住宅ローン金利が上がる時にはインフレになってる時なので株と不動産以外に投資しておくことで多少金利上昇リスクに耐えられます。

ただ20年以上かけて返済を考えている場合、少しでも金利が上がると普段の生活に支障が出てくる可能性が高まってってしまうので、変動金利よりも固定金利にしておくほうがリスクが低いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる