ここから本文です

一次元運動、二次元運動、三次元運動の違いを教えてください。

sst********さん

2006/11/2806:48:32

一次元運動、二次元運動、三次元運動の違いを教えてください。

閲覧数:
4,841
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2006/11/2807:05:03

1次元とはどんな世界でしょうか。例えば、私たちが旅行するとします。3次元の世界では目的地にたどり着くためには、高速道路や普通の道路、電車、地下鉄、あるいは飛行機など、いろいろなルートを使うことができます。それに対して1次元の世界では、太さも幅もない1本の線だけの世界です。上のルートでいえば、1車線の高速道路だけしかない、というわけです。急ごうと思って自分の自動車だけがスピードを出せば追突事故を起こします。それでも速く目的地に行きたければ、他の自動車にもスピードアップをお願いして集団暴走するしか手がありません。
陸を走る自動車は縦と横の二次元の乗り物であるが、水中は縦、横、高さから成る三次元の世界である。つまり潜水艇の運動には、自動車性能の基本である「走る曲る止まる」に「上がる下がる回転する」が加わる。しかしこのわずか1つの次元の違いが、姿勢制御を極めて困難にする。しかも常に地面と接している自動車と違い、水中を航行する潜水艇に姿勢維持の為の接点はどこにも存在しない。

質問した人からのコメント

2006/12/1 21:50:51

分かりやすい表現で説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2006/11/2814:56:17

一次元運動とは、バネに重りをつけて単振動させるような運動で、重りが動く方向が、一方向だけ。つまり座標の変数はxだけですむもの。

二次元、三次元は、それぞれ平面上の運動、空間上の運動となります。平面上の運動の例として、円運動があります。変数は、xとyが必要になります。空間上の運度は、我々が慣れ親しんでいる運動です。ピッチャーがボールを投げたり、サッカーボールを蹴ったりなどです。変数はx, y, zの3つが必要です。