ここから本文です

ゆうちょ銀行に入金された売上代金の海外送金は出来るのか? 出来るとしたら、送...

co_********さん

2013/1/2822:28:43

ゆうちょ銀行に入金された売上代金の海外送金は出来るのか?
出来るとしたら、送金目的は何になるのか?家族が代理送金可能なのか?

現在、海外在住です。これから、在住国で個人事業として、在住国の商品をネットを

通じて日本へ販売する事業を計画しています。

そのため、ペイパルの他に現在日本に持っているゆうちょ銀行の個人口座を、代金の受取銀行として考えていますが、売上代金を海外送金(転送?)出来るのでしょうか?
仕入れなどの経費は、すべて在住国にて発生するので、資金不足を避けるため定期的に日本から送金をしたいと考えています。
その場合の送金目的は、何になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
474
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2013/1/2911:44:51

国際送金のことですか?

ゆうちょ銀行(233店)および一部の郵便局(7,500局)から外国に

送金することができます。

送金方法には、外国の受取人さまに為替証書等をお届けし、

現地の郵便局等で為替証書等と引き換えに現金をお受け取りいただく

「住所あて送金」と、外国の受取人さまの銀行口座または

郵便振替口座に入金する「口座あて送金/口座間送金」があります。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_s...

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/kaigai/kj_tzk_kg_sok...


>家族が代理送金可能なのか?

以下、一部抜粋します。

送金目的によっては許可証等の提示をお願いすることがあります。

代理人に委任する場合には、上記の必要書類以外に委任状も必要です。


>その場合の送金目的は、何になるのでしょうか?

上記同様、送金目的を聞かれたら回答してはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2013/1/2901:12:26

まず大事なことから申し上げておきます。

「ゆうちょ銀行では海外在住の方の口座を認めていません」
つまり、海外に行く際に解約しろってことなんですよね。

でも、持っているわけですから家族(通帳の住所と同じ住所に住んでいること)の方が50万円まででしたらATMで暗証番号で払戻できます。
窓口でしたら通帳と届出印で50万円未満でしたら払戻できます。

家族の名前で滞在国あてに送金してもらうのが良いかと思います。

ですが年間に数百万円にもなるようでしたら、他の方法を考えた方が良いかもしれません。