ここから本文です

ソフトボールについて質問です。 今度、体育の時間にウィンドミルで投げて、...

str********さん

2013/1/2823:42:49

ソフトボールについて質問です。


今度、体育の時間にウィンドミルで投げて、三球投げて、いくつストライクが入るかと言うテストがあります。

今、投げると球がが高く上がってしまいスト

ライクが入りません。どうすればストライクが入るようになりますか?

補足フォームと球の速さも評価の対象です。

又、とにかく、ストライクが入る事が第一優先って言われました。

閲覧数:
351
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

編集あり2013/2/301:40:58

まず、こちらのサイトをご覧ください
http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/105

初心者が、ウインドミルで上手に投げるコツが分かります。
基本を理解して、正しい投げ方を覚えるのがコントロールを良くする早道です。

ただ腕を回して投げているだけだと、リリースポイントは安定しません。上記のサイトの映像を見て、体の使い方を覚えてください。

現在のフォームが分からないことには「ここを、こうしたら」という仮定のアドバイスは出来ません。全く、的外れなこともあるかもしれないからです。ですから、基本を一から学んでください。良い手本を見て真似るのが一番です。

テストに意味が無いと言ってる人いるけど・・・バレーでいえば「サーブがコートに入るか?」バスケなら「フリースローのテスト」なんかと同じと考えたら、別に不思議じゃないんじゃない?。学校ソフトは、競技ソフトとは別物で、投手が第一に求められるのはコントロールといってもいいですし。

補足について
でしたら尚更、映像を見て基礎からシッカリ学んでください。ウインドミルの基本的理論を見て同じ様に練習して覚えれば、一朝一夕で完璧には無理としても、映像内で荻原氏が出来たくらいまでは、誰でも出来るようになります。しかし、基本が分かっていない、間違っていると短期間で上達するのは無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/2/420:54:14

私はソフトボールのピッチャーやってます。
いちよう試合経験は豊富な方なのでアドバイス
させてもらいます。

きっと質問者さんはボールを離す位置、リリースポイントが
遅いんだと思います。
なので手をまわしたときに腰ら辺にきたときに
ボールを離すとまっすぐいくと思います。

次にフォームですがウィンドミル投法というのは
遠心力と腰の回転で速さを出すものです。
人それぞれ投げ方は違いますが
一般的にセットしてから投げるまでに一度体が横に向きます。
そのとき体が横に向いて前に向き直る時に腰の回転を速くすると
ボールは速くなると思います。
そして遠心力をつかうというのは
体を大きくつかうことです。
大きく、大きく使えば使うほど速さは増していくんじゃないでしょうか。

こんなアドバイスですが参考になればいいなと思います。
体育のテスト頑張ってください!

c74********さん

2013/2/206:20:00

高くなるということは手を離すのが遅いのです。

ストライクに入れるという採点基準はよくないですね。
置きにいく投げ方が高く評価されるなんて間違っています。
体育教師ならたった3球のストライク率なんてどうでもいい結果ではなく、
球速やフォームなどの内容をしっかり見るべきですよね。

kou********さん

2013/2/200:08:14

少し前傾姿勢で投げることをお薦めします。
上下のブレは、あまり問題はないと思います。
左右にブレるようだと、かなり問題がありますが...。

swi********さん

2013/1/3122:28:49

無意味なテストです。結果は気にしないで下さい。
初心者が3球投げて1球でもストライクが入る確率は1割か2割だと思います。どういうつもりで、そんなテストをするのか分かりませんが、入ったらラッキーです。入らなくて普通です。運が良ければ入るので、気楽にやりましょう。

sim********さん

編集あり2013/2/313:44:34

リリースポイントが前過ぎるので、後ろにする。

別に、ボールの握り方や球種の指定が無いみたいなので
ストライクの入りやすい握りを見つける。

ボールに縦回転をかけることを意識する。
縦回転以外だと、ボールがシュートしたりスライダーして
ストライクゾーンに入らないことがある為。

重心を後ろから前へ伝える。
胸を張りすぎて、足がつっぱり過ぎるとボールが高めに行くので。

以上ですかね。

理論だと、これらを気をつければ思った通りに球を投げればストライクが入ると
思うのですが、あくまで机上の空論なので実践して頑張ってみてください。

補足みました。ハイレベルな体育の授業ですね。フォームは、YouTubeなどを、みて頂くのが1番いいと
思います。口で説明するのは難しいですから。

byソフトボール現役投手

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる