ここから本文です

行司について質問です。 同じ行司なのに、取組によって服装が変わってる時があ...

cho********さん

2013/1/2900:09:24

行司について質問です。

同じ行司なのに、取組によって服装が変わってる時があります。

なぜでしょうか?

補足服の色が違うという意味です。

例えば、初場所四日目。

白鵬vs豊ノ島

行司は、緑っぽい服でした。

結び

日馬富士vs旭天鵬

行司は、黄色っぽい服でした。

横綱戦ですから、同じ行司だと思います。

なのに、着替えてるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
1,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oky********さん

編集あり2013/1/3014:28:15

>同じ行司なのに、取組によって服装が変わってる時があります。

「日によって」ってことですか?
もしそれでしたら、皆さん何着かお持ちなので(上の行司さんは特に色々)
「これが着やすいから」とか「優勝決定戦だから」とか
「前これで差し違いしてしまったからやめよう」とか
その時の気分で選んでらっしゃるのだと思います。

これを着なさい、という決まりはありません。


補足拝見しました。

白鵬─豊ノ島 をさばいていたのは式守伊之助で
日馬富士─旭天鵬 は木村庄之助 です。

木村庄之助は結びの一番しか、さばきませんので
質問に沿った回答ですと「行司が違うので」ってことですね。

質問した人からのコメント

2013/1/30 19:52:31

成功 回答、ありがとうございます。

行司が違ったんですね。

結びしか裁かないの、初めて知りました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tel********さん

2013/1/3012:20:10

そんな。。。。行司さんだって立行司クラスだと装束何着も持ってますって。

だって15日連続クリーニングせずに同じ装束で出ずっぱりって・・・・・


嫌じゃね?