ここから本文です

亀が亡くなったとき、どう弔えばいいのか。亀がお亡くなりになった経験がある方お...

pan********さん

2013/1/2901:40:29

亀が亡くなったとき、どう弔えばいいのか。亀がお亡くなりになった経験がある方おしえてください。

私の亀はもう17年くらいになります。ミドリガメです。
大体25年くらいは生きると聞きましたが、個体差がありますし、私の亀の生命力が普通かやや弱いくらいなら、もうそろそろ老体になってきたのかなと思います。
私はヒーターをつけず自然に育てており、今年は雪が積もって寒いしもし無事に冬眠できていなかったらと思うと心配です・・。
私が小さい頃からずっと一緒に過ごしてきた亀ですし、ペットではありますが、もし亡くなったらちゃんと人間同様供養してあげたいと思っています。

ペットの亀がお亡くなりになられた経験がある方、どのようにして亀とお別れしましたか?
参考にしたいので教えて欲しいです。
私は自分で棺を作ろうかなと思ってるのですが・・棺にいれたまま土に埋めたら土に還れなくなりますよね・・・?
棺に入れて燃やしたら人間の骨みたいに何か残るのでしょうか・・全て灰になっちゃいますかね・・
そもそも犬ネコはペット葬儀で有名だけど亀を弔うには・・・どうしたらいいのでしょうか・・
亀は望んでないかも知れないけど、自分の理想型としては土に還してお墓を作り、お花を植えたいと思っています。

突然死んだときあまりにも悲しいので今から考えたいです。
経験者の皆様よろしくお願いします。

補足皆様御回答ありがとうございました。
全ての御回答がとても参考になりました!
霊園や焼却も視野にいれて、前向きに考えていきたいと思います。
それぞれ素敵な御回答だったのでベストアンサーは投票にしますm(_)m
本当にありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/1/2914:59:40

こんにちは

質問者様がご思案されているような事をそこまで考えてはいませんでした。

今まで色々な動物を飼ってきましたが、★になった時は一時は悲しいものでしたが・・・・

現実的に対処するのみでした。

以前 住んでいた家には広い庭がありましたので片隅に遺体をそのまま埋めていました。(土葬)

その時だけ盛り土に向かって拝むのみで、後は自然の解体能力にまかせていました。

今は集合住宅ですので一番手っ取り早い方法は考えていますが、その時になったらどうするかは相方と相談です。

手っ取り早い方法は自治体の方と話をしましたが、「生ゴミ」扱いで「燃える家庭ゴミ」として収集日に出して焼却処分する方法です。

後は、やはり焼却業者・墓・遺影の問題等ありますので、費用はかかると思いますがペットの葬儀業者に相談するのが一番ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/1/3113:14:58

カメを複数飼育しています。昨年子ガメを亡くしました。
カメと比べるとずっと寿命の短い小動物も飼っていますので、ペット葬祭についてもたまにですが調べています。

うちは庭の片隅に深めの穴を掘り、底にお花をいっぱい敷き詰めてなきがらを置き(頭を家のほうに向けて)またお花で周りを飾って土をかけました。
子ガメだったので火葬にしたら何も残らないと思ったのでそうしましたが、今いるおとなガメたちがいずれ旅立った時には大きさからしてペット葬儀業者も選択のひとつとして考えると思います。

供養のカタチって十人十色、
あまり、こうすると良くない、災いが起こるなんてのは気にしないでその人それぞれの心のままでいいそうですよ。
公園とか河川敷とかに埋葬するのは違法なのでNGですが。
そのコを想い、忘れず、なおかつ前向きに生きていくことが一番だと思っています。

ama********さん

2013/1/3015:20:55

可愛いペットの事なのでいずれくる別れも深く考えてしまいますよね。
私は犬、猫、亀や鳥でもペット霊園で弔う方がいいと思います。
人間にも言える事ですが、いつまでも遺骨を埋葬しないで家に置く方がたまにいますが、ペットでも生前どんなになついていても、可愛くても、骨は亡骸に過ぎず負のエネルギーらしいです。
それを家に置く事は住んでる人間のエネルギーを吸い取り家族に災いが起こる事もあるそうです。
考え方次第ですが、家が大好きだったペットでもいつまでもそこに囚われていては結局は成仏の妨げになると思います。

大袈裟に言えば、いずれ飼い主側が亡くなった時に誰が供養を続けるのでしょうか。先祖代々というのは人間だから続く事なので、結局ペットは蔑ろにされそうで可哀想です。

ちなみに人間と同じお墓は逝く場所が違うので入れてはいけません。
何だかオカルトな話しになってしまいすみません。

ペット霊園でもちゃんとした所はたくさんあります。亀や鳥、金魚なども弔ってくれる所があるそうです。ただお墓を作るとなるとやはりお参りなどいずれする人間がいなくなる事もあるので、共同墓地でいいと思います。
私は共同墓地はいつも誰かが手を合わせてくれていっぱい仲間の動物と眠ってるって考えなので‥。早くに亡くした愛猫も自然に囲まれたペット霊園の共同墓地に眠っています。

それとどんなに小さいペットでも土葬はよくありません。敷地内にお墓を作るのは土地の所有者の運気を落としてしまうからです。
お骨を置いておくのと同じ事ですね。
ペットの供養は形式はありません。かと言ってずっと留まらしてもペットの為にはならないと思います。時が経てば悲しみも癒えて、写真を見て和やかに過ごしたり出来ます。それでも十分家での供養になります。

長々すみません。ペットの亀ちゃんが1日でも長生きする事を祈ってます☆

kur********さん

2013/1/2918:20:48

長く飼育していると避けられない問題ですよね。

ペット葬などの業者もいますが、悪徳な業者もいるようです。
預かったあと、適当に処分をして、弔った、と報告する業者や、適当な遺骨を用意して返してくるなどの話もあるようです。
自治体によってはペットの火葬をしてくれるところもあるようですが、一定数の重量をまとめて焼く自治体もあるようです。
要するに遺体が集まらない限りは放置して、まとめてから焼いて、ペット専用の墓で弔うようです。

土葬や水葬は厳密にはよくありません。
ミドリガメは一応外来生物なので、国内にはいない病原菌や寄生虫をもっている場合があります。
(とはいえ、ほとんど帰化してしまっているので問題になっていますが…)
そういったものを自然界に放ってしまうのはよくない、という意見も多々あります。

そういう意味では「生ごみ」として「処分」する、という意見も多々ありますが、それは嫌ですよね…

個人的には庭の片隅に埋めてお墓を作るのが現実的かと思います。
自分で火葬し、その後遺骨を埋めるのもアリかと思います。
逆にそのままだと、猫や動物が掘り返してしまう場合もありますから…

いつかは来てしまうお別れです。
自分の納得できる形で弔ってあげるのが一番かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる