ここから本文です

鹿児島の歴史と伝統が感じられるおみやげ品を教えてください。

shi********さん

2013/1/2913:17:04

鹿児島の歴史と伝統が感じられるおみやげ品を教えてください。

来月、鹿児島へ行きます。
ただ、鹿児島にはどんなおみやげ品があるのかが、まったくわかりません。
例えば「広島だったらもみじ饅頭」のような定番物にはこだわらず、
有名でなくとも鹿児島の歴史と伝統を踏まえた確かな物を探しています。

1. 職場へ持って行く分
4つのグループ(各10~15名前後)に各1箱ずつ、
計50名くらいで分けられるお菓子を探しています。
予算は5000円(1人当たり100円)程度まで。

2. 自分用のおみやげ
お菓子や芋焼酎などのいわゆる「消え物」ではなく、
後々まで形が残る実用的な雑貨か民芸品で、
鹿児島市民(県民)の暮らしぶりを思い出させる物があればと考えています。
予算は特に決めていません。
見てみて気に入ったら値段次第でという感じてす。
贅沢品ではなく、素朴な物が希望です。
黒千代香(くろぢょか? くろじょか?)も候補の1つですが、
それ以外にも何かあればと思っています。
(黒千代香については下のページで質問しています)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210108644...

いずれも品名と、
それを鹿児島中央駅~天文館~ドルフィンポート付近で買える場所を、
教えてください。
ただ、スケジュールが詰まっているため、
ドルフィンポートまで足を延ばせるかどうかわかりません。
鹿児島中央駅構内のアミュプラザなら、確実に立ち寄れます。
製造・販売元のホームページで、
当該商品の写真などを紹介しているページがあれば、
そのURLもお願いします。

回答は1と2のどちらか片方だけでも構いません。
よろしくお願いします。

鹿児島についての質問は、おみやげ以外にもあります。
私の質問一覧を見て、ご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
1,894
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2013/1/3003:55:13

1.については「かるかん」がほとんどの方に鹿児島と判っていただく事が出来て無難かとは思いますが・・・
「かるかん」は結構値が張るので予算オーバーかもです・・・
http://www.akashiya.co.jp/products/karukan/

予算を考えると薩摩蒸気屋の「かすたどん」などいかがでしょうか。
https://gt118.secure.ne.jp/~gt118103/shop/photomode.cgi?in_kate=100
1個105円です。
その他の薩摩蒸気屋の品も「西郷どん」など面白いものがありますよ。


2.については個人的な嗜好になってしまいますが、薩摩の特産品で形が残る実用的なものであれば、私の一押しは「薩摩切子」ですね。
http://www.satsumakiriko.co.jp/index.html
ただし・・・かなーーり値は張ります。

私もこれを一つ手に入れて美味い薩摩焼酎をロックで一杯やりたいのですが・・・
未だ購入を躊躇っており、まだ実現していません・・・
購入するからには良い物をとの思いがあって、そうなると諭吉さんが数枚飛んでいくので・・・

あと、こちらもそれなりの価格になりますが・・・
「薩摩錫器」 などはどうでしょう。
http://satsuma-asahidou.com/
あまり知られてはいないかもですが江戸時代から続く薩摩の伝統工芸品の一つです。
金属器なので日本酒や焼酎だけでなくワインやウィスキーにも合いますよ。
上記サイトの「大辻朝日堂」は鹿児島中央駅西口より徒歩5分で「薩摩焼」も扱っています。

質問した人からのコメント

2013/2/5 16:20:37

感謝 1.は別質問でも支持が高かった「かるかん」と「かすたどん」などをバラで買って
ホテルでのおやつとして試してみて、どれをおみやげにするかを決めようと思います。
2.は薩摩錫器に千代香のセットがあるようで、
これと屋久杉の焼酎サーバーの2つを候補として、
現地で実物を見て決めることにします。
他の皆さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2013/1/3006:18:04

私も年の始めに鹿児島へ行ってきました(因みに北海道人)。
1は薩摩蒸気屋の『かすたどん』と『かるかん』の詰め合わせを買いました。個数と価格色々選べます。

2は屋久杉のキッチン用品を購入しました。永く使えそうです。
主人は屋久杉の焼酎サーバーを購入しました。
鹿児島観光で知覧武家屋敷や、維新ふるさと館、特攻平和記念館は心に残る旅となりました。
主様も楽しめますように。

ant********さん

2013/1/2923:07:30

宿によっては、宿のオリジナル商品があります。それをお土産に購入します
安い宿に宿泊して、土産は、高級宿で購入した事有りますよ。

dai********さん

2013/1/2922:25:11

古くからあるお菓子は、かるかん。自然薯を蒸したまんじゅうです。お菓子でなければさつま揚げ(地元では付け揚げという)。これが定番中の定番。黙って出しても「鹿児島へ行ったの」といわれるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる