ここから本文です

バイクを一年放置していて乗ろうと思うのですが、バッテリーは交換するとして後は...

z66********さん

2013/1/2918:21:17

バイクを一年放置していて乗ろうと思うのですが、バッテリーは交換するとして後は、ガソリン入れ替え、キャブ清掃といった事もした方がよろしいですか?ガソリンは中途半端に入れたままにしてし

まってます。

バイクはCB400SF spec3です。

補足本買って来て見ながら自分でキャブ清掃とか出来ますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

編集あり2013/1/3020:21:33

キャブレターからガソリンを抜き取っていないのであれば、
清掃したほうがいいかもしれません。
ただ、調整が面倒なんで、キャブクリーンを吹付け、
ガソリン添加剤を入れれば大丈夫ではないでしょうか。
添加剤はワコーズ フューエル1がおすすめです。(¥1,600程)

1年くらいならガソリンを入れ替えなくても大丈夫です。
(黄色に変色しているとNGですが・・・)
VTEC3なら、まだ新しいんでセルモーターも大丈夫だと思うんで、できればプラグの点検・清掃
をされてからエンジンを始動してみてください。

※ガソリンを中途半端にしておくとタンク内のサビの原因になるので、長期
乗らないのであれば、必ずガソリンは満タンにしてください。

補足読みました。
本を参考に、細かい部品を無くさないようにすればできるかと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/4 23:34:12

感謝 皆さん回答ありがとうございました。とりあえずこれからは大切に乗って放置する事のないようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2013/1/2921:07:21

大体、1年も経っていたら、 指摘の整備メニューはほぼ必須です
・バッテリー交換
・ガソリン入れ替え
・キャブ内清掃(早いときは半年でもダメになるー>エンジン掛からない)

他には
ブレーキチェック (固着して動かない場合もある)
ブレーキフルード交換 (吸水して変質している事も多い)
チェーンの油脂補給 (たぶん錆びて固着している部分もあるかも)
空気圧(当然タイヤに空気も入れるし、 その時タイヤやエアーバルブにもゴムが劣化して、ひびが無いか確認)
まぁ あとは電球類とか 自賠責保険は 車検切れてればその時同時にチェックするか・・・

tow********さん

編集あり2013/1/2922:25:24

した方が良いデス。

ガソリンは酸化します
1年で、ジェル化がはじまり、経路をふさぎます。

なので、気になるのは1年前放置されたときに入っていたガソリンが、いつ入れられたものか・・です。

場合によっては洗浄はタンクからコック、キャブまで全部せねばならない可能性を感じます

普通にエンジンがかかり、問題ない事を祈ります。

あと、タンクの中の、ガソリンが入っていない内壁は毎日結露しては乾いてきたと思います
錆びていないか心配ですが・・
少々だと大丈夫ですが、剥がれ落ちる様ですとこれまた経路をふさぐ恐れを感じます
これは屋外保管か、シャッター付き倉庫保管かで大差ですが

補足について
サービスマニュアルを見ながら、正しい工具を使えば出来ると思います。
思いますが、どの場面でもとん挫してどうしようもなくなったとき、
いつでも工賃を払ってお店に任せる選択肢を捨てない事をお勧めします
トータルで安くつくことがあり得ます

手順や締め付けトルクを失敗しますと、お店に依頼するより高くつくからです

とりあえず吸気口だけハズされて、キャブクリーナーぶっ放す・・しばらく放置 キャブドレンから抜く・・的な事で様子を見てみるのはどうでしょうか

sil********さん

2013/1/2918:35:17

あなたの思っている事すべてやって下さい。掃除等々。
ガソリンは破棄(布に染み込ませて燃えるゴミ…でよかったかな???)
または、ガソリンスタンドに液体のまま破棄依頼の方が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる