ここから本文です

ポケモンbwヒトモシの個体値、どちらが良い?

no_********さん

2013/1/2919:07:43

ポケモンbwヒトモシの個体値、どちらが良い?

閲覧有難うございます。

ポケモンbwで始めて個体値厳選をしてみたのですが、どちらの個体値の方が良いのかわからなかったので質問させて頂きました。
性格はどちらも おくびょう のヒトモシです。

以下にHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ の順に個体値を並べます。
♂_31-[18~19]-[18~19]-[30~31]-[30~31]-[28~29]
♀_[26~27]-[22~23]-[26~27]-[26~27]-30-[26~27]

31が多い方と、全体的に高めなのではどちらの方が良い個体値なのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2013/1/3003:39:25

ポケモンの個体値で大切になってくるのは
・S個体値
・必要な部分の合計個体値の高さ

です。例えば、
①襷前提高速物理アタッカーならば、AとSだけあればいい。HBCDは最悪0でもどうにかなる。ただ、AとSは31欲しい。
②物理受けポケモンであればH,B,は重要度高、せっかくHに振るのでDも重要度高、ウェポンに使うAかCも高い方がいい。Sもポケモンによっては高い方がうれしいかもしれない。
③一発耐えてから高火力特殊でぶんなぐるコンセプトならば、Cが最優先、HBDも高い方がいい。逆にSはあまり重要ではない。Aはどうでもいい。


など、ポケモンによって重要な部分が違ってきます。

今回のシャンデラは臆病ですので、高速特殊アタッカーとなると思います。
ただ、どちらの個体もS個体値がVではありません。これは致命的です。同じ臆病シャンデラに必ず素早さ順で負けることになります。
♀個体は、C個体値も微妙ですね。シャンデラの魅力のCの高さを存分に生かすなら、やはりココのV値は欲しい。
シャンデラは、Hに振らない場合は不一致弱点でも落ちたりします。なので、耐久は極端に低いのでなければあまり気にしないでいいでしょう。2匹とも許容範囲内だと思います。

というわけで、私のおすすめは
「S個体値Vが出るまで粘り直し」
です。

どうしても、2匹の中から選んで使うのであれば・・・Cの高い♂ですかね。
ただ、その場合、S252振りは非常にもったいないです。S252振ったところで、最速シャンデラ率いる80属に必ず素早さでまけるのでは、努力値が泣いています。ここは調整していくべきだと思います。
準速85属(ヘラクロス、キングドラ、スイクン、クレセリア)抜きのS実値138調整
もしくは、最速70属(キノガッサ)抜きのS実値135調整
のどちらかですかね。控えめの場合S252振りでも132が限界なので、132以上までは上げたいとして、実値135か138のどちらかでいいと思います。どちらかを意識してS調整、Cぶっぱ、残りHに振るのはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/30 17:41:09

詳しく書いてくださって有難う御座います。
友人とそのうち対戦することになっていて、友人は個体値厳選しているようなので私もやってみたのですが難しくて困ってました。
あまり自分で考えずにサイトを参考にやってしまおうかと思っていましたが、roadofreiaさんの回答を参考にもう少し自分で考えて、産み直してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる