ここから本文です

年末に、義母が脳梗塞で倒れました。そこから、家族が揉めに揉めてます。 私たち...

mih********さん

2013/1/3000:56:00

年末に、義母が脳梗塞で倒れました。そこから、家族が揉めに揉めてます。
私たちが見る事になったのですが(私が仕事を辞めて)、小姑は、 面倒も見ないのに文句ばかり言ってきます。お願いもしてないのに、我が家の込み入った事まで調べたり、掻き乱します。旦那に言っても話にならないし、もう疲れました。離婚も考えてます。
どうしたら、スムーズに離婚できますか?
詳しい方教えて下さい

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/1/3001:33:11

大変ですね。

うちでも、昨年夏、姑を脳梗塞で、入院になりました。今は施設に入っています。

離婚は、旦那様は望んでいるのでしょうか。
お嫁さんは、親を見る立場になりやすいです。でも、私の場合、私自身が手術をし、義母の体を支えられなくなったので、施設に行ってもらうことがすんなりと行きました。

今回は、親戚の問題であり、ご主人さえしっかりされていれば、解決できると思います。

小姑に介入してほしくなければ、主様自身が、相手にはっきりと、家に来ないでほしいと、言えばいいのです。
小姑は、良かれと思っています。でも、出過ぎた真似はしてほしくないと、電話でもいいので、言いましょう。
そうすれば、口出しはしてこなくなります。

損得で考えましょう。
ご主人が見るということは、親の相続もご主人ということですよね。
脳こうそくは、2度目の発作があれば、そんなにあとは長くありません。

ご主人のことが嫌いなら仕方がないです。
でも、まだ好きなら、親戚の縁を切るつもりがあれば、いいのです。

冠婚葬祭だけで、十分です。
いやなら、ご主人だけ出席すればいい。

ご主人と別れるには、まだ早いように思います。

質問した人からのコメント

2013/2/1 08:24:13

アドバイス、ありがとうございました。小姑に、今までの事を言いました。小姑も、誤ってくれたので、義母の介護、頑張ります。旦那は、今後の動きを見て、ゆっくり考えていきます。良いアドバイス、ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる