ここから本文です

東経と西経の基準について

○柚夏●さん

2013/1/3001:39:40

東経と西経の基準について

中1です。地理の時差の単元について質問します。

東経は本初子午線から右回り
西経は本初子午線から左回りで
右回りの方が時間が早くなり、
左回りは時間が遅くなる習いましたが、

地球儀で考えると、
本初子午線から左回りにいったら
地球は丸いのでぐるりと回りますよね。
そうしたら、日本を例えると
日本は東経135℃が標準時ですが
左回りから見ると、西経になりませんか?

まとめると、私が聞きたいことは、
どこから東経、西経がわかれるのかということです。
地球は丸いので本初子午線から右回りが東経、
左回りが西経なんていわれても、
どっかで基準がなきゃ、どっちかわかりません。

わかりずらくてすみません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
783
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2013/1/3006:59:01

東経の基点(東経の0度)と、西経の基点(西経の0度)は、ロンドンを通る本所子午線です。
つまり、東経の基点(東経の0度)=西経の基点(西経の0度) です。

その0度から北極の真上から見て時計回り(右回り)に数字が増えていくのが西経です。
その0度から北極の真上から見て反時計回り(左回り)に数字が増えていくのが東経です。

西経180度までが西経の範囲、赤い線から上の半球です。
東経180度までが東経の範囲、赤い線から下の半球です。
180度+180度=360度。

西経の180度と東経の180度は、ロンドンの反対側である太平洋で重なります。
つまり、西経の180度=東経の180度 です。

この2つの西経と東経の180度が重なった線のことを国際日付変更線と言います。

下のマンガは、北極の真上から東経の向きと西経の向きを表したものです。

東経の基点(東経の0度)と、西経の基点(西経の0度)は、ロンドンを通る本所子午線です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eta********さん

2013/1/3011:45:14

世界標準時の基準は、イギリス、ロンドンです。

それを東西の境と決めました。そこから右側(東側)を東経、反対側を西経と決めました。もうこれは決定事項で、世界中でこれが基準とされていますので、変えられません。
イギリスの反対側には日付変更線、東経180度、西経180度の線とほとんど重なります(一部ずれる部分があります)。これな便宜上、解り易くするために設けられたものですから、特別意味はありません。その付近の島々にとっては日付が違って来ますから大問題ですが。イギリスから見て右側(東側)はヨーロッパやアジアを指し、反対側は、大西洋や南北アメリカ大陸側を指すことが解るだけです。
日本は、東経135度を標準時として採用しますが、それを西経225度と考えることも出来ます。どちらが便利で多くの人に理解されるかと言えば、圧倒的に東経135度です。ほとんど理解されない西経225度を使うより、理解されている東経135度を使った方が、無駄な説明が不要になります。

col********さん

2013/1/3001:48:53

標準時はロンドンを基準に決められています そして日本のようにロンドンからみて東側にあるところが東経、そしてアメリカのようにロンドンより西にあるとこが西経になります
地球は丸いですがそのことは考えないようにしましょう余計にわかりにくくなります
理解するのに一番良い方法は地図を見ながらその地点が東経で表されるのか、それとも西経で表されるのかを知ることですね
ようは慣れです、はじめのうちは理解するのに苦労するでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる