ここから本文です

オススメの乙女ゲーを探しています。 最近乙女ゲーを触り始めた者です。(1年位...

iyo********さん

2013/1/3003:29:42

オススメの乙女ゲーを探しています。

最近乙女ゲーを触り始めた者です。(1年位)
気になるものから手をつけていたのですが、そろそろ候補がなくなってきたのでオススメがあれば教えていただきたいです。

●好きな傾向
・ファンタジー
世界観がファンタジーでも、日常に非日常が混ざる系でも好きです。
・ヨーロッパ系
・歴史モノ
・非日常系
上記のものとかぶりますが、ファンタジーではないけれど、ホラーや超能力、SF系なども好きです。
・飄々としてるキャラ、頭脳派キャラが好きな傾向にあります。

●遊んだゲーム
・ハートの国のアリスシリーズ
・DIABOLIK LOVERS
・BLACK WOLVES SAGA (PC版、PSP版両方)
・猛獣使いと王子様(PSP)
・エルクローネのアトリエ(攻略中)
上記の中だと、絵柄とストーリーはBLACK WOLVES SAGA 、世界観はハートの国のアリスシリーズが特に好きでした。
【シリーズの途中、主人公に癖がある、死ネタ、エログロ】OKです。

この辺がよかったとか、そのゲームの感想などもあれば教えていただけるとありがたいです!

※有名どころのVitaminシリーズとうたプリシリーズの絵柄が少し苦手なのでそれ以外でオススメがあればよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2013/1/3100:24:21

こんにちは。
では、いくつか紹介させて頂きます。

「ワンドオブフォーチュン」
魔法学園を舞台にしたファンタジー。

とにかくキャラ萌えがすごいです。単なるイケメンというよりは、どこか人間臭いダメな部分や残念な部分を表しつつも、それがキャラに奥行きを与えていて、魅力的に描かれています。
鬼のような単純作業が強いられますが、ハトアリが耐えられたのなら、おそらく大丈夫かと。
質問者様には、アルバロが合いそうですね。意地悪で、どこか病んでいて、本心を掴ませないような行動が飄々として映ります。

「AMNESIA」
記憶喪失の主人公が、攻略対象と共に記憶を取り戻すパラレルワールド作品。

日常ベースですが、妖精の存在や平行世界等、ファンタジーやSF要素を含んだ、日常の中の非日常といった世界観。

個別ルートで始まり、ミステリ作風やせつない恋愛シナリオ、ヤンデレ等、それぞれのルートで違ったタイプの恋愛が楽しめるのがポイント。また、全てのルートを辿ることにより、作品世界が完成するシナリオなので、凝ったシナリオが好きな人にも向いています。

イッキルートがオススメ☆

「CLOCK ZERO」
夢と現実が交錯するパラレルワールド作品。

SF風のシナリオ。
個人的に今までプレイした中で一番せつなくなった作品です。
攻略キャラが皆、主人公を大切に思ってくれているので、その思いの強さにグッときます。

鷹斗ルートがオススメですが、真相ルートなので、最後にプレイするのがいいかな。

「ARMEN NOIR 」
賞金首を狙うハンターが主人公。生死をかけたシリアスな世界観の中での恋愛シナリオ。

架空都市が舞台で、かなり設定が凝っており、近未来チックなSF 好きなら、オススメ。
異種能力バトルとその演出も見所。躍動感があります。

話の内容的にどうしても死ネタがつきまといますが、命のやり取りの中でのキャラの生き様がかなりかっこよく描かれています。
刺激的で、せつない恋愛を楽しみたい方はこちらを。
ちなみに、ラストはびっくりするくらい甘いです☆

クリムソンルートが合いそう。

「12時の鐘のシンデレラ」
「お菓子な島のピーターパン」
どちらも童話ベースで、ハトアリと同じメーカークインロゼの作品。

癖のあるキャラと微エロ・グロと、クインロゼの持ち味は健在。(やや薄まってますが)

とにかく世界観が可愛い!ファンタジー好きなら相性は良さそう。
マシュマロのクッションや虹のアイスクリーム、ガラスの靴にカボチャの馬車など、女子の好きそうなアイテムが詰め込まれています。

前者の作品ならロイ、後者ならマイケルルートを楽しんでほしい。

こんな感じは、どうでしょう?ちなみに、オススメしたルートは質問者様の好みのに合わせたつもりです。もし、プレイされるのであれば、是非攻略してみて下さい☆
少しでも、参考になれば幸いです:->

質問した人からのコメント

2013/2/1 11:40:44

たくさん紹介していただいてありがとうございました!
皆様にベストアンサーをつけたいくらいなのですが、おすすめのルートまで教えてくださったringomint05さんに決めさせていただきました。

多くオススメいただいたアムネシアやワンドオブフォーチュン、clockzero、それから絵付きで詳しく紹介していただいた蝶の毒、華の鎖など、候補に入れてプレイしていきたいと思います
教えてくださいました皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆずきさん

2013/1/3022:09:03

BWSは私も世界観が好きで結構好きでした~。恋愛モノとしては物足りないんですけどね^^;

>>おススメ
【緋色の欠片】
和風伝奇もの。
世界観が凝っていて、シナリオも上質です。
無印は無駄に長ったらしい文面が玉にキズなのですが、それを差し引いても良作。
廉価版が発売されているので手も出しやすいです。

【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】
現代(っていっても、今風ではないかも)高校生が源平戦乱期っぽい異世界へトリップし、怨霊を封印できる唯一の存在・「神子」として奮闘する和風ファンタジー。
神話テイスト、歴史要素、バトル要素などが加わるため、ドラマチックな展開を好む人に向きます。
「BWS」のストーリーが好き(恋愛要素薄め、世界観の軸のストーリーが多め)という点でも向くかなぁ、と。
主人公が個性的で、攻略キャラも頭脳系、飄々系の両方いておススメ。廉価版があるので手が出しやすいのもポイント。

【ARMEN NOIR】
犯罪者集団とそれを取り締まる機関とのバトルを描く異能もの。
少年漫画っぽい世界観と設定なので、おそらく好みに合うんじゃないかなぁ…。
テンポが早くサクサク進められるのにシナリオもまとまっているのでプレイしやすいのもおススメのポイント。
頭脳系…はいないですが、クリムソンあたりは多分飄々してるはず。

【三国恋戦記~オトメの兵法!】
現代高校生が三国志世界へトリップする作品。
攻略対象が多く、でもシナリオがどれも丁寧で、高く評価されている作品。
作りこみがとてもしっかりとされており、近年の作品では珍しく、「100%作りつくした」印象があります。

【AMNESIA】
乙女ゲームというより、ライトノベルっぽい印象の作品。
現在アニメが放送中で話題性があります。
パラレルワールドもので、恋愛要素は薄めながら先の気になるハラハラとする展開が続くため、良質なシナリオを求める人におススメ。絵がとても綺麗なのもポイントですね。

ほか、
【マスケティア】⇒終盤の展開はアレですが、テンポが良く進めやすい。西洋風・三銃士ネタ
【Confidential Money】⇒とある企業の裏金を盗む計画を立てる物語。テンポ良し。NYが舞台
【神なる君と】⇒ほっこり和風ファンタジー。切ない展開を求める人におススメしたい
【Death Connection】⇒死神と恋をする物語。主人公がかなりオコサマな性格をしているため要注意。キャラは生き生きと描かれる
【十三支演技】⇒猫耳三国志。三国志要素はかなり薄め。ストーリー良し

…なども面白いかも。

mus********さん

2013/1/3013:09:55

ハートの国のアリスをプレイ済みとのことでしたら、若干作業も入るものも上げていきますね^^

・ワンドオブフォーチュンシリーズ
シナリオが良いです。ファンタジー要素として、魔法が挙げられます。ヨーロッパではないですが、外国が舞台です。パラ上げがあり、作業ゲーム。攻略し終わった後に温かい気持ちになったゲームです。

・月華繚乱romance
BLACK WOLVES SAGAの絵師の方が絵を書いてます。一人かなりのヤンデレが攻略キャラにいます。攻略キャラは何処かしら壊れている。ハマる方はハマる作品。ハッピーEDというEDがあまりないです。ホラー要素あり。

・華ヤカ哉、我ガ一族
歴史ものに当てはまるかも?大正時代が舞台です。使用人との恋で、最初は罵倒されたりしますが…徐々に甘くなっていきます。シナリオが丁寧だと思います。

・clockzero
壊れた世界を生きていくゲーム。幼少時代と大人時代に分かれており、ひょんなことから未来の世界へ。やや中二の世界観が漂う作品ですが、シナリオは丁寧。こちらも攻略キャラは何処かしら壊れています。

・アムネシア
記憶がない状態からのスタートとなっており主人公同様、プレイヤー側も同じような視点に立つゲーム。信用するかしないかもプレイヤー次第。

2013/1/3004:00:46

とりあえず、ここ数年で出たソフトでは「蝶の毒、華の鎖」と言うソフトが群を抜いて評価されています

華族の令嬢が主人公で、普通の乙女ゲーかと思いきや、殺人事件が起き、謎を追いかけるという時代がかったサスペンス展開にドキドキ、ワクワクします
男性に迫られるときの圧迫感など物凄いものがあります
ちょっと「大人」のゲームです

テキストは、「大正時代」という少し退廃的な雰囲気を上手く表現しています
また、男性と主人公が一緒にいるような場面では、オーデ・コロンや体臭など「匂い」について何度も言及されます
その「匂い」についての説明のせいか、主人公になってその場にいるかのような臨場感を作るのに一役買っていると思います
「きっとこんな香りがして、こんな風に感じているんだろうな」と「匂い」という生活に根ざした部分なので、想像しやすかったです

とりあえず魅力を書くよりも、参考映像をご覧あれ
http://www.youtube.com/watch?v=PWjMatcTGpc

こっちが正式なデモ映像です
http://www.youtube.com/watch?v=nlA1P-o_5fI&feature=related

この前、回答でこのソフトを勧めたら「どす黒い内容が好きならお勧めです」と言う感じで指摘を受けてしまいました(笑

確かに内容は「真っ黒」です(^^;
それを覚悟してプレイして頂けると幸いです

黒い部分も含めて、サスペンスとしては傑作の仕上がりだと思います

とりあえず、ここ数年で出たソフトでは「蝶の毒、華の鎖」と言うソフトが群を抜いて評価されています...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる